ここから本文です

結婚式の二次会に一人で参加したことあるかたいますか? 楽しめましたか?

kjb********さん

2013/9/2823:37:23

結婚式の二次会に一人で参加したことあるかたいますか?

楽しめましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/2900:08:00

学生時代 とある仲のよかった友人は交遊関係が広い人だったので サークル関係、高校時代、等々の括りそれぞれの友人たちが出席していました。特にサークル関係は演劇部や放送部だったので 盛り上げかたも半端なく 司会も放送部の友人たちがやってたからかなり本格的でした
しかし…二次会はそういうもの と割りきるしかないんですけど 披露宴より出席者の年齢層がきっぱりと狭まるし 盛り上がりもやはり身内ネタが多くて それに乗っかれたら楽しいのでしょうけど 私はなんというか置いてかれた感じでしたね
立食パーティーだから 自由に食事はできるけど 座りっぱなしにはなれないし会場が広くて(普通に披露宴しそうなくらいの広さの会場) 盛り上がってる新婦の友人の側には行きにくくて話もできない
←数人でパーっとそばに寄っていって話をする人たちもいるにはいましたが一人だとね…。
せいぜい 学生時代の懐かしい顔と「久しぶりだね…」の会話をする程度でした。
たまたまそういう二次会に当たっただけでしょうけど 初めて出席した本格的(?(笑))二次会がそんなだったからあまり二次会に良い印象がないです
他は披露宴出席者の友人たちがそのまま 別の会場(カラオケとか)に流れて 新郎新婦を囲むみたいなのに行きましたけど このパターンだと規模も小さくて直接の友人同士でなくてもけっこう仲良く楽しく の二次会でしたよ

質問した人からのコメント

2013/10/5 10:00:57

ありがとうございました。自分も周囲において行かれそうな気がします・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2013/9/2902:17:56

二次会は一人で参加していないですが…1・5次会に一人で参加して後悔ました。

席はランダムに座るようになっていて、そりゃ仲間内で座りますから一人で来たものは浮きますよね。
時間中、立ちっぱなし…
食事もカウンターで立食…
ということで、まったく楽しめませんでした!
ほんとマイナスの思い出になってしまった…

せめて、席は座れるようにしておいてほしかった(席次は決めておいてほしかった)。それならばなんとか隣の人と話できたのに。
ということで、そのような状況であっても、声をかけてもらって一緒に参加できるような人柄の方々がおれば、なんとかなるのではないかと思います。
でも、一人で参加なら、無理せず断るのもいいと思いますよ。
新郎新婦としては、礼儀として声をかける必要があるので、それはうまく断わってもしがらみにならないと思います。
(たまに二次会来ないってありえない!という人もあるという質問を最近目にしましたが、特別なパターンだと思います)

mah********さん

2013/9/2823:44:52

仲間内では最後に結婚しました。

どんどん周囲はママに。

結婚式も披露宴で帰る人が多くなり、1人二次会参加も最後の方は何回かありました。

結論から言えば、周囲の品次第だと思います。

友人は良い人でも、友人の会社付き合い(同じ課で付き合いで呼んだ)の人まで良い人とは限りませんよね?気を利かせて話しかけてくれたのでしょうけど、個人的なプライバシーまでお酒の力もあるのでしょうけど、根ほり葉ほり聞かれて不愉快な二次会もありました。

反対に、同じ趣味の人と知り合うことが出来て、有意義な時間を過ごした時もあります。

要するに、楽しめるか楽しめないかは、来ている人達の品格次第だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる