ここから本文です

カードのICOCAを貰ったんですが、 北海道で使用します。 相互利用ができるみたい...

asl********さん

2013/9/2901:28:06

カードのICOCAを貰ったんですが、
北海道で使用します。
相互利用ができるみたいなのですが、北海道でもなに不自由なくつかえますか?

閲覧数:
11,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2013/9/2902:04:31

北海道民です。

ICOCAなどのICカードが利用できるのは、北海道の中でも札幌近郊(小樽・千歳・苫小牧・岩見沢辺りまで)に限られます。
この辺りならJRや札幌の地下鉄・市電、路線バス(札幌近郊のJR北海道バス、中央バス、じょうてつバス)で利用できます。

旭川・函館・帯広・釧路など札幌周辺以外では、交通機関の利用はできません。
せいぜいコンビニでの支払くらいしか使い道はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ukk********さん

2013/9/2907:41:03

使えますけど、何不自由なくとはいきません。

できること
・JR北海道のkitacaエリアで使えます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html
・札幌の地下鉄、バス、市電に乗車できます。
http://www.sapica.jp/about/area.html#
・SAPICAの乗り継ぎ割引が受けられます。
・kitaca加盟のコンビニなどで電子マネーとして使えます。

できないこと
・定期券は載せられません。
・紛失時の届け出・再発行ができません。
・SAPICA加盟のコンビニなどで電子マネーとして使えません。
・SAPICAエリアでオートチャージができません。
・SAPICAポイントはつきません。