自作PCに初期不良が多数発生致しました。 原因追究に及んで三日経ちますが、原因を根本的に見つけれず不安定動作のままです。 どうか皆様のお力と知恵をお借り願えないでしょうか。 まずはパーツを記載いたします。

自作PCに初期不良が多数発生致しました。 原因追究に及んで三日経ちますが、原因を根本的に見つけれず不安定動作のままです。 どうか皆様のお力と知恵をお借り願えないでしょうか。 まずはパーツを記載いたします。 ・ケース:Coolermaster CosmosⅡ ・マザボ:P8Z68-V/GEN3 ・C P U:Intel core i7 3770 ・G P U:Nvidia GTX650 ・H D D:DT01ACA200(2TB) ・R A M:8GB(4GB×2枚) ・電 源:Aurum pro 1200W ATX ・ O S:Windows7Pro 64bit 以上の条件でPCを組みましたところ、組んで二日目でプログラムやアプリケーションが応答しない、または強制終了させられる等の異常をはじめ、ブルースクリーンが発生するようになりました。 また、電源を入れる際、何度も何度も落ちてからようやく電源が入るような状態が初起動から続いており、不具合の一つとみています・・・。(電源が高電力を要するものだからということでコンセント一つ分を使っていますが・・・。) セキュリティーソフトを入れて接続しました。 スキャンしてみるとウィルスもそれらしきウェアもありませんでした。 ウィンドウスのシステム評価ツール(ウィンドウズエクスペリエンス)を起動したところ、途中まで進み、動作を終了するのも不具合の一つと見ています。 また、オンラインゲームなどを起動すると起動途中もしくは起動して間もない段階ですぐに応答しなくなってしまいます。オンラインゲームに加えて、一般的なインストールゲーム(私がインストールしたのはリアルタイム戦略ゲームAge of EmpireⅢでした)もクラッシュして動作しなくなります。 このような症状が出始めるとHDDを疑ったため友人のHDDを引っ張ってきました。 当初起動して数度ブルースクリーンが発生しましたが、時間が経つとなぜか起動だけはまともにするようになり、ブルースクリーンは出なくなりました。 仮想PCを起動して私のHDDをフォーマットし、OSを入れようとするとブルースクリーンが表示され、何度か試しなおすとなんとか半ば強制的ではあるもののOSは入れれましたが、スタートボタンを開くだけでブルースクリーン、他の不具合ももちろん直っていません。 友人のHDDでは上記にもあります通り、起動は正常のようです。 しかし起動が正常であることを除いて不具合は健在のままです。 評価ツールはマザボのTPUが問題なのかと思い、そのスイッチを切りましたがやはり動作を終了します。 ・・・どうしたものでしょうか・・・。 いくら調べても解決に繋がらず、かと言っては長時間調べる空き時間もそれほどは無く・・・。 どうかこれらの解決要因を教えてはいただけないでしょうか・・・。 何卒宜しくお願い申し上げます

補足

皆様、ご回答の候、ありがとうございます。 BIOSで確認したところバージョンは0304でした・・・。 最古バージョンでしょうか。 更新をしようとしましたが全部英語でいまいちよく方法がわかりませんでした。 手数をお掛け致しますが。方法手順を教えていただいてもよろしいでしょうか・・・。

パソコン346閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

原因として考えられる事としては、Core i7 3770を動作させる為には、P8Z68-V/GEN3の場合、BIOSを3201にアップデートする必要がありますけど、BIOSレビジョンは3201以上にされていますでしょうか? マザーボードは元々Sundaybridgeのマザーボードですから、IvybridgeのCorei7 3770を正常に動作させる為にはBIOSのアップデートが必要です。 http://www.asus.com/Motherboards/P8Z68VGEN3/#support_CPU BIOSレビジョンの確認方法 http://support.asus.com.tw/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 【追加】 BIOS更新は危険が伴いますから、自己責任ですることになりますけど、最近のマザーボードの場合USBフラッシュメモリを使ってBIOS更新を行うことができます。 更新の際は、Celeron G440など今のBIOSに対応しているCPUで行うことをお勧めします。 対応しているCPU Corei3 2xxx番台 Corei5 2xxx番台 Corei7 2xxx番台 Celeron G440、G530、G540 Pentium G620、G630、G840、G850、G860 ASUS EZ Flash2のBIOS更新方法 1.最新のBIOSファイルを保存したUSBフラッシュメモリーをPCのリアパネルのUSBポートにセットします。 2.UEFIBIOS UtilityのAdvancedModeを起動しToolメニューの「ASUS EZ Flash Utility」を選択します。 3.〔Tab〕を使ってDrlveフィールドに切り替えます。 4.マウス、またはカーソルキーで最新のBIOSファイルを保存したUSBフラッシュメモリーを選択し〔Enter〕を押します。 5.〔Tab〕を使ってFolderInfoフィールドに切り替えます。 6.マウス、またはカーソルキーでBIOSファイルを選択し〔Enter〕を押してUEFIBIOSの更新を実行します。 更新作業が完了したら、システムを再起動します。 自作PC組み立てガイド http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4502

ThanksImg質問者からのお礼コメント

neko02o様の仰る方法でBIOS更新を行ったら今まであった不具合が嘘のように全て消え去りました。 neko020様の推奨されたCPUが手元に無かったので、3770で実行致しましたが、何ら不具合無く更新ができました。 本当に、有難う御座いました。 他の回答者の皆様もご協力のほどを誠に有難う御座いました。 ぜひ機会があればまたよろしくお願い致します。 では、失礼いたします。

お礼日時:2013/9/30 16:56

その他の回答(2件)

0

事態を単純化するためグラボを外してオンボ使用で追及するのがいいと思います。Memtest86によるメモリテスト、各HDDメーカーサイトのHDDテストなど。CD起動のMemtestの起動そのものがおかしいようならマザボを疑う必要もあります。

0

初めまして エイスースの板は使ったことないですが、BIOSは更新しましたか? 補足 Z68チップの載った板が発売になった時はまた3770は出ていまぜでした。 それでBIOSの更新ですが、板の入っていたパッケージに輸入代理店のサポートが書いてあると思うので、そちらに連絡してBIOSの更新をしてもらってください。 他の解答者がBIOSの更新方法を書いていますが、適合していないCPUでBIOSの更新は失敗するかもしれません。 自作の常識も組み立て方も知らない人間が、コピペで回答して、なにを考えて回答しているのか不思議だ。