ここから本文です

配管図面が読めません。 下水処理場で働いているんですが… 配管図面を理解するの...

sus********さん

2013/9/2907:32:40

配管図面が読めません。
下水処理場で働いているんですが…
配管図面を理解するのにオススメの参考書ありますか?記号が載っているものなど

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,532
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/9/2908:46:55

プラント配管ポケットブックなどはいかがでしょうか?
日刊工業新聞社より発刊、アマゾン等にて入手可能。
下記サイトにて、目次及び内容の一部が閲覧可能。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E9%85%...

配管及び各フィッティングの種別・口径・重量・耐圧力等の
情報が記載してあり、本自体も小さくて現場使用では重宝
してます。
本の後ろに配管単線図及び各記号の注釈も記載してます。
フランジ形状・ガスケット・ボルト等の情報もあり、サポートの
形状や保温性能減衰表もあり、配管工事を管理する者から
して、必携の本です。
内容的には分りにくいかもしれませんが、そちらの配管図
(スプールなのかな?P&IDなのかな?)を見ながら、記号
の意味を調べていけば、多分内容を理解できると思います。
参考書を買っても、管工事士資料を買っても、現場に持って
出ることはないでしょう?
現場で使うなら、私はプラント配管ポケットブックです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる