ここから本文です

信託受益権とはどういうものでしょうか?当方完全素人のため、それなりに教えてく...

nmw********さん

2007/4/2521:35:02

信託受益権とはどういうものでしょうか?当方完全素人のため、それなりに教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aif********さん

2007/4/2522:15:49

信託受益権をご説明する前に、質問者様は信託についてはご存知ですか?まずこれからご説明します。

たとえば質問者様が、マンションを一 棟所有していたとします。自分で管理を行うのが面倒だった質問者様は、信託銀行にそのマンションの管理を依頼しました。

この質問者様の行為のことを「信託」と言います。つまり信託とは、自分の財産を、自分が決めた一定の方針に従って、信託銀行などに頼んで管理や処分をしてもらうことを言います。平たく言いますと、信託銀行を「信」じて、マンションの管理を「託」す訳ですね。

さて、この質問者様が信託銀行に管理を頼んだ、つまり信託を行ったマンションですが、名義は信託銀行になってしまいます。その代わり…

質問者様には、そのマンションが生む収益、これはマンションの家賃収入から管理費や信託銀行の取り分を引いた残りを指しますが、この収益を受け取る権利が発生します。

この収益を受け取る権利のことを信託受益権といいます。
つまり信託受益権とは「信託」によって生まれた収「益」を「受」け取る「権」利、のことを言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる