ここから本文です

毎回ミルクでむせる我が子。どうすれば良いですか? 生後3週間の新生児です。ミ...

mik********さん

2013/9/2912:49:44

毎回ミルクでむせる我が子。どうすれば良いですか?

生後3週間の新生児です。ミルクを一回80ml与えています。母乳は過度に嫌がるため、与えるのを二日前からやめました。病院では、母乳にこ

だわらずミルクで良いですよ、多目にあげてくださいと言われました。

よくむせるようになったので、ネットで調べましたが、原因がよくわかりません。

乳頭の形は一番小さい新生児用のssサイズ
を使用。ミルクは一気に飲まさないで半分ぐらいで縦抱きにしてトントンしてゲップさせています。ただ、トントンしてもゲップしないときもあります。

毎回ほぼ、むせるので不安で仕方がありません。のどに負担がかかっていないでしょうか?

また、80mlを三時間おきに、と病院から言われましたが、実際は二時間おきになります。あと、半分しか飲まずに一時間おきに泣くことも、頻繁にあります。

寝不足には慣れましたので私は平気ですが、我が子のことが心配です。赤ちゃんでも睡眠不足になりますよね? ほとんど寝ていない気がするのですが。

長くなってしまいましたが、どなたかお分かりのかたは教えていただけたら幸いです。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2013/9/2913:34:14

まだなにもできない新生児のうちはすごく心配になりますよね。うちは二人目が同じくミルクでむせる子です。ただ、うちの場合はミルクがダメで母乳しか飲んでくれない、という真逆のパターンですが(^^;)
赤ちゃんも初めて口から栄養をとり始めたばかりで慣れていなかったり、消化器官もまだまだ未熟。吐いたりむせたりを繰り返します。成長とともに上手に飲めるようになってきますよ(^^)
ただ、あまりにもむせるようなら1度診てもらった方がいいかもしれないですね。ミルクが肺に流れたりして肺炎でもおこすと大変なので(>_<)
80㍉もいっぺんに飲ませるのではなく、赤ちゃんのタイミングに合わせて一呼吸おかせてこまめにとらせる方法でもいいと思います。あと、睡眠はなんやかんやでとれていると思いますよ。夜中全然寝てくれないという赤ちゃんの話たくさん聞いてきましたから(^^)
地域に保健センターや子育て支援、相談など、行政で行っていると思いますので、1度お話されにいくことをおすすめします。話された方が細かなところなど、安心されるかと(^^)
保健師さんもいますので、詳しい話をされてみてください。
専門家やまわりのお母さんたちの話を直接聞くことが一番だと思います(^^)
体に無理なさらないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/9/29 14:39:58

降参 ありがとうございます。どちらの回答も参考になりましたが、より親身になって答えてくださったこちらの方にBAを。支援センター等には興味があり、近くのところを調べています。気軽に相談できる場所や人が見つかれば…と思います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itd********さん

2013/9/2913:19:46

赤ちゃんが寝不足て(w
なる訳ないじゃん。
必要ないから寝ないんだし、必要あれば寝る。
必要あれば飲むし、体が求めなければ飲まない。

ミルクは栄養価が高いので、3時間あけないと太るよ。
新生児期に太ると一生太りやすい体質になるよ。
これは脂肪細胞が増える時期が赤ちゃんの時期と思春期と決まっているから。
それ以外の時期の体重の増減は脂肪細胞の数の増減ではなく、脂肪細胞が肥大したり縮小したりするから。

むせるのは誤嚥してるからだよ。
飲みかたが下手なんだとおもう。
そのうちなれて上手に飲むようになるとおもうけど、まれに嚥下するときに気管を塞ぐ弁がうまく動かず、何度もご縁を繰り返す病気もあるよ。
誤嚥を繰りかえすと肺炎になって大変な場合もある。

おっぱいでむせるのはよくあることですが(おっぱいが出過ぎておぼれる。うちの子もそうだった。)ssサイズの乳首でもむせるのは不思議。
逆にsサイズに変えてみるとか、乳首のメーカーを変えてみるとか工夫してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる