昨日ショッピングモールの立体駐車場で当て逃げにあいました。

昨日ショッピングモールの立体駐車場で当て逃げにあいました。 買い物を終えて帰ってくると運転席側に軽くこすったような傷がありました。 私自身は加害者を目撃していないし、私が戻った時には目撃者もいませんでした。 監視カメラは暗くてよく分かりませんでした。 かなり意気消沈しています。 インターネットで数々の事例を調べたのですがいくつか再度確認したいため質問しました。 1、一般的にショッピングモール(平成12年開業)の立体駐車場に監視カメラはついているのか 2、今回の事例の場合警察は動いてくれるのか 3、被害届が受理された場合、何日警察から連絡がなければ諦めるべきか 4、今回のような物損の当て逃げの検挙率はどれくらいなのか 5、駐車場内での当て逃下の場合、相手はいくら減点なのか ご回答よろしくお願いします。

補足

早速の回答ありがとうございます。 語弊があったので訂正します。 監視カメラは暗くてよくわからなかった というのは、映っていた映像ではなく 私が見回したときに監視カメラの場所を 特定できなかったということです。 映像はまだ見てません。 誤解させてすみませんでした。

ショッピングモール12,663閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

1 すいませんが解りません 2 物損、当て逃げでの警察の対応は民事の範疇として扱います よって、相手が特定できているケースを除いては、ほぼ動きません 3 被害届は、事実を届け出るものであり、捜査を強制する力は一切ありません 2と被りますが、民事の範疇として扱います 4 検挙自体は0に近いでしょう 先にも述べましたが、基本的には民事の範疇として扱いますので刑事罰はありません あるとして、道交法の事故措置義務違反、事故不申告にあたりますが、特定できていない以上、それ以上はありません 5 4で述べた事故措置義務違反、事故不申告共であれば5点と記憶しています なんにせよ、当て逃げは逃げ得がまかり通る世の中です ご自身で身を守る為に車両保険の加入があれば、先行して保険を使いましょう

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。 警察に相談しても皆様の言う通り特に音沙汰なしでした。 厳しいものてすね…

その他の回答(2件)

1

1.最近は付いているところが多いんじゃないですか。何処までカバーできているかはわかりませんが。 2.届け出れば受付はしてくれますが捜査等はしないでしょう。 3.本人次第。受け付けてくれるだけで捜査等しないので別件で捕まって自供でもしないとわからないと思います。 4.ほとんどつかまらないと思います。 5.罰則なんかないんじゃないですか。間違っていたらゴメンナサイ。

1人がナイス!しています

0

受理だけで、終わるものと思われます。捜査などはしないでしよう。あなたが、この案件を受け取ったらどう捜査します?監視カメラで不明ならどうにもなりません。人の生き死にに絡めば違いますが。被害届けを出して、諦めましょう。捕まえて立証しなければ減点というか処罰もありません。また監視カメラを嫌がる人も事実いますので、公に何台?は不明だと。