ここから本文です

芝(TM9)が枯れてきた原因は何でしょうか?

manoshihaさん

2013/9/2917:12:43

芝(TM9)が枯れてきた原因は何でしょうか?

5月ごろに、TM9を植栽しました。

植栽の際に、暗渠工事・土の入れ替えも同時に行っており、水はけは良いと思います。

水遣りも朝と夕方に欠かさずやっています。

また日当たりも良く、問題はないと思うのですが、

ずっと青々としていたのですが、最近急激に、元気がなくなり、枯れてきたようになりました。

そこで質問なのですが・・・

①芝(TM9)が枯れてきた原因は何でしょうか?

②日当たりの悪い場所も一部あるのですが、そこは青々としているのですが、どういうことでしょうか?

③水のやりすぎが原因なのでしょう?

④なんとか、再生させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

芝に詳しい方、どうか教えてください。

また良きアドバイスをぜひお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

TM9,やり過ぎ,日当たり,植栽,水はけ,高麗芝,カリウム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqa64fxdさん

編集あり2013/9/3021:28:15

TM9は芝の成長を遅らせて芝刈りの負担を軽減する公園などに適した芝生です

何らかの問題が起きた場合も回復は遅く、しかも10月になろうとしているので
年内に回復させようとしても難しいと言えるでしょう

TM9を含む高麗芝は夏まで盛んに成長するので、多少の被害があっても気に
なりませんが、10月になろうとしている時期では何となく元気が無く見えるものです

ここで「何が起きたのか?」を特定するのは難しいです。しかしとても強い芝なので
「今後どうするか?」を考えたほうがいいと思います

芝張りの初年度は表面の葉の美しさよりも地中の根の発育を重要視するべきです
多少の乾燥では枯れることが無いので、散水は自然の雨に任せて晴れが続いた
時だけタップリ散水するのに切り替えましょう
多少乾燥している方が根は張るものです。根の肥料と言われる「カリウム」は水溶性で
散水が多いと流出してしまいます
肥料でカリウムを補うなら芝用の液肥を毎週の頻度で与えるのがいいでしょう
(我が家の芝生は今でも青々してますが、一年中散水したことありません)

次に芝刈りを中止しましょう
冬の休眠期まで1ヶ月ほどだと思いますが、残り僅かな時間で葉が光合成するように
してください

つまり「何もするな」ということです
来年の発芽前の3月頃に、目土と軽い施肥をして発芽を促しましょう

質問した人からのコメント

2013/10/5 07:28:06

成功 回答ありがとうございます。貴重なアドバイスをいただけ感謝しております。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruetiphaineさん

2013/9/2922:24:48

こんばんは。
芝はイネ科で、水のやりすぎで枯れることはほんどないです。
暗渠もしてあるようですので、水のやりすぎではありません。
逆に、厚さに強い品種で、この暑い夏を乗り越えたようなので、水が足りなかったわけでもないです。

可能性①
お住まいの場所は寒冷地でしょうか?朝の気温が15度を下回るようですと 葉は枯れて茶色になります。高麗芝の改良系ですので、来年の春まで茶色です。4月になればまた緑が戻ります。
冬の間踏まれると、春の芽吹きが悪くなりますから、ご注意ください。
可能性②
写真ではよく見えないのですが、芝野密度が減って、土が見えてる状況でしょうか?かつ、まだ温かい西日本であれば、芝トツガと思います。薬剤を散布してください。

2013/9/2921:32:48

水のやり過ぎで根腐れしたのでしょう。水を控えれば時間はかかりますが元気になるでしょう。

ryuugyo45さん

2013/9/2918:55:21

水はけが よすぎて水不足になったかもですね・・・^^;
ここまできたら 貼りなおししかない・・・かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。