ここから本文です

家族経営の会社で働くのが辛いです。 新卒で今年の4月から働いております、23歳...

tep********さん

2013/9/2919:47:42

家族経営の会社で働くのが辛いです。

新卒で今年の4月から働いております、23歳女です。

私は家族経営の会社で営業事務をしています。入社するまでは家族経営だとは知りませんでした。社

長、副社長、常務、専務、課長、経理の6人は皆家族です。関係ない社員は私含めた係長と店長の3人です。

家族の方達の誕生日にはプレゼント、夏にはお中元をあげなければなりなりません。この方達はお金持ちで、皆レクサスやハマーといった高級車で会社に来ます。そして気に入らないプレゼントを貰うと文句を言います。ペットの糞の始末や餌の購入も家族ではない社員がやっています。辛いです。

今日、常務が「ねぇ〜副社長なんで売り上げ伸びないのかしら!?」と副社長に愚痴を言うと、「俺は関係ねーよ!!こいつら(社員)が使えないやつらだからだろ!!」と仕事中に皆がいる目の前で怒鳴り合いを始めました。自分なりに頑張っていたのですが、使えないと言われ、とても悲しかったです。
怒鳴り合いは頻繁にしています。私はここにいても大丈夫なのかと、そういう事が起こる度に思います。

私は販売には直接関わりはしませんが、怒鳴り合いが始まると恐怖で目に涙を溜めて鼻をすすりながら電話営業をしています。しかも怒鳴り声は電話先のお客様に丸聞こえです。

私と同じく入った同期や新人は皆辞めて行きました。常務の機嫌で辞めさせられた人もいました。

私もすごく辞めたいと思うのですが、まだ入社して1年も経ってないですし、転職活動の際の面接などで支障をきたすのではないかと、なかなか辞めたいという事を口に出来ません。

私はしばらく頑張って働き続けた方が自分のためなのか、すぐ辞めて他を探した方が自分のためなのか、良く分からなくなってきてしまいましたので、アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/9/3022:29:14

「仕事を続けながら、一族の人間関係には鈍感になる」ことをお勧めします。

「使えない」と罵られたことについては、それは質問者さん一人でなく「こいつら」と、係長も店長も含めての罵倒であって、しかも質問者さんはまだ半年の新人ですから、責任のウエイト自体はすごく低く軽く、罵りを全面的に受け入れるほどでもないんです。

が、質問者さんはそういう言をまともに受けて動揺もしてますが、そういう動揺こそが仕事をするうえでの妨げになります。つまり、一族は使用人に対して「仕事の腕なんか上がらなくていいから」とでも言わんばかりの結果を作り出しているんです。

そうやって一族同士で怒鳴り合いはしても、会社の利益の配分については文句がないのか、あるいは文句がたまっているから怒鳴り合いになるのか、そういうことに行き着くわけですから、しょせんは他人事でしかないんです、使用人にとっては。

10人ほどしかいない会社で、質問者さんと同期で入った人もいた事実、これは小規模の会社としてはすごいことです。しかしあるいは、「どちらか1人はすぐ辞めるだろう」という前提で多めに採り、残ったのが質問者さんだったまでのことかもしれません(苦笑)

だから、鈍感になって仕事にまい進できるのが一番いいんです。一族それぞれの顔色も見ないという意味ではなくて、単に自分自身に振りかかってきそうなネタに神経を研ぎ澄ませないこと、それだけです。

プレゼントの件は、「気に入らない物だと文句を言う」は格好の反面教師であって、贈り物の選定センスはいま磨いておくことで一生「贈り物上手」の人生を送ることができます。相手の身になって物を贈れる「気配り」が養われますので。

そういう考え方でしばらくは続け、しかしチャンスがあれば迷わず動く算段に出る態勢も併せ持っていただきたいです。

一族にいつまで幸があり続けるか分かりませんが、質問者さんも会社を離れた立場になれば、諦観と皮肉も含め「一族に幸多かれ」と思えるようになります(苦笑)。いまは当事者だからそんな気にはなれなくても、会社を離れて関係者でなくなれば、怒鳴り合いの光景を思い出し笑いで振り返れるようになれるんです・・・

質問した人からのコメント

2013/10/6 10:13:04

降参 ありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2013/10/317:22:49

やめるかやめないかどっちでもよさそうな場合は勤め続けましょう。惰性で勤務できる間はいいです。惰性で勤務のスタイルを若いうちに経験しスキルの一つになってると後々の人生らくでしょう。判断力が養われるまで惰性で勤務も手ではないでしょうか?

sak********さん

2013/10/120:17:40

俺なら即刻辞めますね。

こいつら呼ばわりされるような会社で働いててもね…

そりゃ続ける事に意義がある…って言葉はあるけど、そんな会社で働いてて楽しい?

一生そこで働きたいと思う?

どうせ同じ時間・同じ給料貰うなら楽しく働けた方が良くない?

そんな奴等の為に働いて嬉しい?

こいつら呼ばわりされる奴等の為に働いて、そいつらの懐を肥やすようなのは俺なら御免だな。

辞めて違う仕事で給料下がったとしても、気持ちは晴々出来ると思うよ。

kin********さん

2013/10/114:28:52

家族経営の会社は世の常識が通用しません。辞めたほうがいいです。
ワンマン社長、ドラ息子、口うるさい奥さん、やる気無しの親戚など高い確率で、どれかあてはまりかすから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる