ここから本文です

1週間以上先の天気予報について。10日~2週間先くらいの天気予報を知りたいのです...

sea********さん

2013/9/3010:39:34

1週間以上先の天気予報について。10日~2週間先くらいの天気予報を知りたいのですが、どこかでわかりますでしょうか?10月の3連休あたりの天気を知りたいのですが、今の段階では難しいでしょうか。

閲覧数:
180,555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2013/9/3020:25:03

回答させていただきます。

さすがに無理があります。
10日間天気予報というものがありますが、
気象庁とは別に発表しているものであり、信頼性は薄いです。
というのも、気象庁の予報でないから信頼できないのではなく、
予報は先になればなるほど当たりにくくなります。
もちろん、遠くなればなるほど予測がつきにくいことが原因です。

1週間先までの週間予報の場合でも、
7日先の予報がそのままで当日を迎えることはまずありません。
7日先に〇日の予報が出現してから、
実際に〇日になるまでの7日間の間に予報はどんどん変わります。

つまり、簡単に言えば、1週間以上先の天気を予測しても、
無謀な状態に近いことになります。
よって、週間予報が限界です。
週間予報の次になると、1ヶ月予報というものになります。
こちらは、1日ごとの具体的な天気や気温は見られず、
全体的な経過の予報です。
ただ、1ヶ月も先の予報までしているわけですから、
当然週間予報よりもさらに精度は下がります。
もちろん予報する側が適当に予報をたてているわけではありません。

10日間予報…http://tenki.jp/
1ヶ月予報…http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

結論として、10月の連休の天気予報は、もう少しお待ちいただくしか他に手はありません。

この回答で、お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/10/2 10:22:13

ありがとうございます。10日が限度なんですね。あたらない可能性もありつつ、は、もちろん承知済みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2013/10/100:26:55

天気が悪そうとか、良さそうぐらいなら以下のサイトで予想します。予報ではなく予想です。
サイトの下の方「アジア地上気圧、850hPa気温/500hPa高度・渦度予想図 (24時間毎)」
http://www.jma.go.jp/jp/metcht/suuchi.html
上の気象図で車線がある部分が水蒸気の多い=天気が悪そう
下の図は予想天気図(かなりおおざっぱ)
ただ、これも1日1回発表されその都度変わっていきますが・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる