ここから本文です

国民年金の納付義務は60歳の誕生月ですか? それとも60歳過ぎて3月までです...

tad********さん

2013/9/3013:31:21

国民年金の納付義務は60歳の誕生月ですか?
それとも60歳過ぎて3月までですか。

閲覧数:
26,185
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2013/9/3016:33:36

◆補足をさせて下さい。
・前回答の通りですが、国民年金の保険料は、20歳(20歳の誕生日の前日)の月から60歳(60歳の誕生日の前日)の前月まで納めます。
・こちらをご覧下さい。http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/1kurashi/1-3nenkin/_18...
・思い違いをされていた回答は、月末時点で判断と主旨で書かれておりますが、法定誕生日のある月の前月分迄支払うとお考え下さい。
以上
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.”例えば10月1日が誕生日の方は、9月30日が到達日になりますから9月30日までの加入となり、9月分の支払いが生じます。
9月30日が誕生日の方は、9月29日が到達日になりますから9月29日までの加入となり、支払いは前月の8月分までです。”というご回答をお見受けいたしましたが、残念ながら思い違いをされていると思います。
2.法定誕生日=実際の誕生日の前日を基準とするという考え方は正しいです。
3.それでは、20才になった年の納付開始月は?
・法定誕生日のある月からの開始です。
・10/2生まれ=10/1・法定誕生日=10月分から開始
・10/1生まれ=9/30・法定誕生日=9月分から開始
・9/30生まれ=9/29・法定誕生日=9月分から開始
4.それでは、60才になった年の納付終了月は?
・法定誕生日のある月の前月分で終了です。
・10/2生まれ=10/1・法定誕生日=9月分で終了
・10/1生まれ=9/30・法定誕生日=8月分で終了
・9/30生まれ=9/29・法定誕生日=8月分で終了
5.それでは、65才になった年の老齢基礎年金の支給開始月は?
・法定誕生日のある月の翌月分から支給開始です。
・10/2生まれ=10/1・法定誕生日=11月分から開始
・10/1生まれ=9/30・法定誕生日=10月分から開始
・9/30生まれ=9/29・法定誕生日=10月分から開始
6.1の方のご回答は、10/1生まれでは、8月分で終了が正しく、9/30生まれでも、8月分で終了が正しいことになります。両者とも、法定誕生日のある月=9月で同じです。
以上

質問した人からのコメント

2013/10/1 09:52:20

成功 御親切に丁寧な回答有難うございます。

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2013/9/3013:45:23

国民年金の加入期間は、60歳到達日(誕生日の前日)までになります。
そして国民年金保険料は月末日に加入しているかどうかで、その月の分を払います。

例えば10月1日が誕生日の方は、9月30日が到達日になりますから9月30日までの加入となり、9月分の支払いが生じます。
9月30日が誕生日の方は、9月29日が到達日になりますから9月29日までの加入となり、支払いは前月の8月分までです。