ここから本文です

ベビーカーの他に子守帯のような物(新生児から使えるもの)を購入する予定なので...

sak********さん

2007/4/2616:45:10

ベビーカーの他に子守帯のような物(新生児から使えるもの)を購入する予定なのですが、いくつか候補が有り、どれにしようか決めかねています。
初めての子なので、これらを使った経験も無いので非常に迷います。。

今の候補は、
・トンガ(スリング?)
・キャリーミー(スリング?)
・ニンナニンナのマジカルコンパクトファースト(4wayの子守帯)です。
 出来れば旦那と兼用したいのですが、トンガとキャリーミーはサイズ的に無理そうです。
マジカルファーストは兼用できそうですが、コンパクトではなく、かさばりそうです。
子守帯などをお使いのみなさん、何を重視すべきでしょうか?
(人それぞれだとは思いますが、意見を下さい!)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2007/5/306:36:31

私の持つ子守帯はコンビ3wayのもの、スリング、ウエストポーチ型、日本式おんぶひもです。
子守帯を愛用されるつもりなら、おそらく複数必要だと思います。
(新生児用とのご質問ですが、その他のものもご参考に)

コンビのものは着脱が厄介ですが、ファッション性には優れていますので
おでかけにはすごく重宝します。
もし外見が気にならないのであればあまり買う意味はないかもしれません。
(横抱きなど嫌がってまったく乗ってくれませんでした。生まれたての赤ちゃんでも嫌は嫌のようで)
こちらは新品を購入しました。
おんぶもできますが、あれで家事はちょっと。肩が凝ってしかたありませんし、密着度もイマイチ。

スリングは手作りしました。物によっては外出も可能です。
不思議と泣き止むことが多く、寝かしつけなどに重宝しました。
使い方によってはおんぶもできるようですが、ちょっと難しいかなぁと思います。
というわけで、1才過ぎにはお蔵入りです。

ウエストポーチのものは、コンパクトなので、首が据わった辺りのおでかけから
よちよち歩きのころまで重宝しました。
ベビーカーに積んでおいてベビーカーを嫌がってぐずったときに使用したり
1人で階段の多い駅などを利用し、電車で移動する場合に使用したり
自転車に積んでおき、スーパーなどで子供が歩かなくなった場合に使用したりです。
あまり愛用者はいないかも知れませんが、都会にお住いならあると便利です。

日本式おんぶ紐は、絶対便利です。ブサイクですが赤ちゃんが泣きやみ
家事もできます。
またこの地震の多い時代に、非常用にもよいと思います。

最新のよいものを買われると、結局機能が多すぎて使いにくく
高い買い物になることも・・・。

重視すべきポイントはあなたの生活スタイルやニーズにもよると思います。
総じていえることは

あまり高価すぎない(上記のように子守帯はひとつではなかなかうまくいかない)
軽くかさ張らない(電車移動の多い都会の方なら最重要かも)
赤ちゃんが泣かない(当たり前のことですが、結構乗り心地の悪いものもあるようで・・・。)
でしょうか。

買い替える必要などもあらかじめ考慮するとよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

編集あり2007/4/2617:11:22

携帯のしやすさ、装着の簡単さを重視します。安全性もありました。

http://akasugu.net/s/gd/01812/

ユグノーはデザインがシンプルですね。

greenという簡易だっこ紐があります。キャリーミーやトンガと同類の商品ですが、
調節ができるので、パパも兼用可です。かなりコンパクトに収納できます。
ただし、首がすわってからの商品です。

http://akasugu.net/s/gd/09323/

4wayなどは装着が難しく挫折する可能性大です。

いづれにしても、産まれてからの試着をお薦めします。体型によっても選択肢が
変わってしまいます。しばらくは首がすわらなくて不安で抱っこになると思いますよ。

hik********さん

2007/4/2616:58:44

ご主人と兼用されるのでしたら、「男性でも使える」商品の中から質問者さんの使いやすそうなものを選ばれたら良いのではと思います。パパさんの中には抱っこ紐をあまりしたがらない人もいますので、ご主人とアンチャンホンポなどに行きご主人が「これなら」って選んだもののなかから決めた方がムダにならないでしょう。ただ、スリングは新生児だと背中が丸くなりすぎて使えなかったと思います。首が座った3ヶ月くらいからでは?
ちなみにうちの主人は「抱っこ紐なんかするか!」だったので、ニンナナンナの横抱き・縦抱き両用タイプの抱っこ紐を私が選んで買いました。

hir********さん

2007/4/2616:54:50

装着しやすさと、肩や腰に負担のかからないデザインであるか・・かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる