ここから本文です

マザコン旦那にマザコンだよ。とわからせることは出来ますか?

gre********さん

2007/4/2618:45:14

マザコン旦那にマザコンだよ。とわからせることは出来ますか?

付き合いが長かったのにも関わらず、結婚寸前で異常にマザコンである事が判明。
なにもかも母親の言いなり。式の料理も衣装もお返しも。
 結局義母義父が決めた借家に住み、近所別居の実家に週3ペースで、子供と私を連れて帰ります。そこでも、義母の前で、お前はお母さんが片付けてるのに片付けへんのか!と怒鳴ったり、お母さんがこんなにやってくれてるのにお前は全然動いてない!!お母さんは昔、姑言われ続けてイヤな気持ちになったから、絶対お前にいわへんと決めてるけど、働かん奴やな。と思ってるで。と怒ります。
 もちろん私は、義母は少しでしゃばりですが、旦那よりサッパリした感じで私は結構好きなのですが、そんな旦那に怒鳴られたりするぐらいなら離婚も考えています。。
 もしろん自分で言うのも言い訳がましくおもわれえると思いますが、私なりに義母の手伝いをしているつもりだし、わたしなりにタイミングを見計らっている部分もあるのです。

通常の時はやさしい部分もある人間なのですが、何故かお母さんのことになるとやたらにいびってきます。
 ちょっと異常にマザコンである事に気づいて欲しいのですが、こんな人にわかってもらえるのでしょうか?なにか方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2007/4/2700:12:29

マザコンは死ぬまで自分をマザコンと認めません。
どんなに説明しても
「男はみんなマザコンだ」
「親を大事にして何が悪い」
のどちらかの言葉で自分を正当化するだけです。

ある程度の年数生きてきた人間が、そうそう考えを変えられる訳がありません。
ましてや本人がそれを悪いと思ってなければ尚更です。

私も過去に何人ものマザコン男と付き合ってきて結婚話がでましたが
私には耐えられないと思ったので全員別れました。
貴方がこの旦那さんを選んだ以上、諦めて生活するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2007/4/2702:56:21

文面から、お姑さんがご主人に注意しないのですから、
お姑さんが、ご主人に言わせているものと考えていいでしょうね・・。
それほどその親子の絆は固い?かな・・。

ご主人が妻と築く家庭を中心に考えて欲しいですよね。
それとなく気付いてくれるといいですよね~。
難しいかも知れませんが、
「お母さんは、お姑さんに言われ続けて、お父さんはどんな風に言ってあげていたの?」と、聞いてみるのはどうでしょう。
「父親がお母さんとの比較をして、自分の母親がいつも怒られているのを見て育ったこの子はどういうふうに結婚生活を送るんでしょう?」とか・・?
「よし!、私もこの子が結婚したら息子に怒ってもらえるようになろっ!!」とか?
「私は、お義母さんに比べてな~んにもできないから、お義母さんのところへ行くと怒られてばっかりなのよ~」と、ご主人のお友達に笑いながら話してみるとか・・?。

mon********さん

2007/4/2620:53:16

「マザコン君」と呼ぶ。

でもあまり言うと泣いてお母さんのとこに帰っちゃいますかね~。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aoi********さん

2007/4/2619:02:51

旦那の頭を、抱え込んで。

オッパイを吸わせる。おいちいか~て。 ^^

mar********さん

2007/4/2619:02:37

マザコンは、生涯自分をマザコンだとは思わないんじゃないでしょうか?
旦那さんの場合、ご質問内容を見る限りでは、マザコンというよりも
単に親離れできていないだけのように見受けられますが・・・
その場合、アナタが何かするのじゃなくて、母親が息子を突き放さないと
精神的な独立は一生無理でしょうね。

ウチの旦那はマザコンじゃないけど、姑が何でもかんでも子供の頃から
してあげ過ぎたために、1人じゃ何も決められず、何をするにも親頼りな部分が
ありましたが、ハッキリと「そういう所がキライ」と言い、何かあるたびに
「もう大人なんだから自分で考えて決めなさいよ」とか、とにかくもう
教育しなおしました。
現在8年目ですが、7~8割は直りましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる