ここから本文です

自動水やり器の作り方を教えて下さい。

bra********さん

2013/9/3021:18:37

自動水やり器の作り方を教えて下さい。

「自動水やり器」が欲しいと思い、一応自分で作りました。ベットボトルの蓋に穴を開けて紐を通し、底には空気用の穴を二つ程開けましたが、上手く水が沁み出てきません。100円ショップでペットボトル用のモノを売ってるのは知っているので、上手く作れない場合はそちらを買う予定ですが、上手く水が出る作り方を教えて頂けないでしょうか。

補足100円ショップで売っているモノがあまり使えない事、点滴の中古、マイクロファイバー化繊、情報を有難う御座います。紐の素材を選んだら、教えて頂いたバケツに紐をつけて、反対側を垂らすだけで良さそうですね。もしかすると乾かない様にチューブの中に紐を通したら、尚ベストではないでしょうか。

閲覧数:
22,247
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2013/10/322:16:33

給水キャップとかの水圧を使う方法では、上手くいきません。
短時間で水がなくなるか、途中で給水がストップするかです。

それより、単純な方法がいいです。
帯状に切ったタオルを水の容器に入れ、毛細管現象で水を吸い上げさせて給水する方法です。
http://ameblo.jp/aymitt/entry-10910024219.html

注意点で、普通の木綿タオルは3ヶ月ほどで劣化して吸水力が落ちます。もっと経つと、腐って崩れます。
長持ちさせたいなら、100均のマイクロファイバー化繊タオルを使うといいでしょう。うちは3年くらい使えてます。

[追記]
>乾かない様にチューブの中に紐を通したら、尚ベストではないでしょうか。
それは素晴らしいアイディアですね。ぜひ試してみてください。
普通にタオルを幅2cmほどに切って垂らしても、給水距離は20cm足らずが限界だけど、それならもっと遠くまで届きそうです。

・・やはり、実際にラップして乾燥防止をやってる人がいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/197043/blog/23333070/

質問した人からのコメント

2013/10/7 19:04:38

皆さん有難う御座います。参照URL凄く参考になりました。Simple is best ですね。100均に行き家のストローをチューブの代材にしました。今、複数の素材で実験中です。以下は私と同じ疑問に当った人の参考になればと。
http://www.ookubo.zaqrs.jp/twc9/indexa.html
http://www.science-with-mama.com/prev/jiyukenkyu/summer06/B/index.h...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8034884.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2013/10/109:07:20

売ってるのも調子は良くないですよ。穴を大きくするとすぐで終わるし小さな穴では真空になって落ちません。
あなたが自作のものでやった時は底の穴は水で塞がれていませんでしたか。紐は細くて織が細か過ぎませんか。ボトルを点滴のように吊るして使いましたか。改善の余地ありそうです。点滴セットの中古品を知り合いの病院からもらうと良いです。

2013/9/3023:39:25

残念ながら、ありません。

100均で売っている物も、実用性は薄いからね。

買った人の多くが、買ったまま放置しているので。

電気式のものでないと無理だと思うよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる