ここから本文です

やられた側なのに やった親から苦情の電話をもらいました。 幼稚園の年少 女の子...

アバター

ID非公開さん

2013/9/3023:25:23

やられた側なのに やった親から苦情の電話をもらいました。
幼稚園の年少 女の子の母です。
今までに 2回ママだけで ランチをし、
3回目で 子供込みで遊ぶ約束をしたら
我が家で 遊ん

でも良い?って言って来る方で 自分からお招きする事はあるけど
こんなタイプのママさんは 初めてで
戸惑っていた矢先の事…

今朝、私の携帯に ママさんから電話があり 話を聞くと「娘ちゃんに ほっぺをムニムニしただけなのに やめて!と言われ
先生に告げ口されて
うちの息子が 何も悪い事をしていたのに怒られて 泣いて帰って来た」と言う話でした。
その話を聞いて 先週、娘が 「息子君に
ほっぺを ムギュ~っとしてきて痛かったから 先生に言った。」 と言っていたのを思い出し、
あ~! 「娘が 先週 その様な事を言っていたけど、幼稚園であった事だし 先生からも報告も受けていないから大丈夫だと思っていました。」ママさんは「我が家では愛情表現をほっぺをムニムニするやり方だから 何故先生に叱られなければいけなかったのか 納得出来ないのよね~」
との事 … 我が家では ほっぺをムニムニ? 私からみたら 軽くつねる行為(ムニムニ?) が 娘には びっくりしただろうし
少し痛かったみたいだよ。
娘に息子君が 愛情表現をしてくれたんだね~(笑)
と 伝え その後は 世間話に話をそらして
電話を切りましたが
電話を切った後 少しずつ 何だか
モヤモヤが 募ってしまいました(^_^;)

娘には 幼稚園で 嫌な事をされたら
嫌だよ って 言うように 言い聞かせており
いくら 愛情表現でも 痛ければ やめて って
言っても良いと思うし 年少だし
先生に チクるって表現もおかしい気もします。

幼稚園の先生に 連絡帳なり
今日の事を お伝えした 方が良いと思いますか? 些細な事だし 先生に気を使わせてしまっては 申し訳ないですし
変な親だと思われるのも 恐いです

閲覧数:
7,197
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya_thanxさん

2013/10/102:15:11

困ったママ友さんですね(^_^;)
きっと息子に悪気はなかったと言いたいだけなのでしょうが…
先生に言う必要ないと思いますよ。あなたの対応はとても大人でいい返しでした。
もやもやしてくる気持ちも分かりますが、せっかく納めたのにもう一度話題にだすべきではありません。
担任に聞いてもらうだけで満足であるなら言ってもいいですが、担任もその件に関してそれ以上の対処はできません。時間もたってますし。今さら子どもに蒸し返して話すわけにもいかないし。

次にまた何かあれば、その時は本人に直接言うといいかな
どうしても本人に言えない場合は言われた時に担任にお伝えください。
その担任の先生の保護者への伝え方にも疑問がありますし

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/1 11:04:41

感謝 沢山の方からの 助言ありがとうございました。 自分の考え方に自信を持てずにいましたが 皆様からの御言葉一つ一つ感謝します
今回は 静観し 日々の育児を頑張ります(*^^*) フェイドアウトしていこうかと(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiko02080208さん

2013/10/101:01:02

上手な返答ですね。
それでいいじゃないですか。
モヤモヤなんて感じないでいいですよ。
そんなおかしな苦情は聞き流してしまいましょ。
もし、もういちど同じような事があった場合は、今度は流すのではなく、貴女の家庭の教育方針をお話されて、娘さんを擁護しましょう。

娘さんには困った事があれば先生に言うのよっていうのは間違ってませんよ。
言わないと、先生、気づかない事が多いです。

今回の事は、教諭側の立場としては、口頭で伝えて欲しいと思います。
書いたものではニュアンスに誤解が生まれます。
普通に指導したつもりのことが、子どもにも伝わっていなかった、親の考え方・行動パターンも特殊だったという事は、知っておきたいです。

2013/10/100:14:00

こんばんは。私の想いを回答します。
子供が小学校低学年位までは子供がウソをついていたとしても、信じてあげて、守ってあげられるのは親しかいないと思います。だから、周りを全員敵にまわしたとしても子供を信じ守るのが親の役目と思い対応してきました。よって、質問者様と類似の事象が発生した時には「我が子が間違っているのかもしれません、けれども、子供が言っている事を信じたいので、少し管理を強化して貰えませんか?その上で我が子に問題がある場合は、キチンと叱って下さい。」と幼稚園の先生等へは伝えてきました。
親が信じてあげる行動を子供は見て、感じて、悟り成長しています。行動が伴わないと伝わらない事も沢山あります。信じていると言葉で何度伝えても伝わりません。1回の行動が子供を救います。子供は思っている以上に成長し、賢いです。だからこそ、信じている思いを伝える為にも、行動を怠らない様にしていくべきと思います。
息子の長男にも、同様に接してきました。長男が小学校3年生のとき、廻りの男子全員を敵にまわして、女子1人を助けていたと聞きました。この事を色々なお母さん方から何度も聞かされました。お母さん方は異口同音に「何があったか詳しくは知らないけど、1人の女子を○○君1人で守る姿は素晴らしい。それに引き換え、多数で責めた男子は男らしくない」と言ってました。事の顛末は息子から聞き、女の子が悪くなかった事は確認しました。その様に成長してくれて、すごく誇らしく、初めて聞いた時は涙が出そうでした。
(色々なお母さん方がこの事を知ったのは、その様子を廻りで見ていた別の女子達が家で伝えてた様です。よって、女子の親御さん経由で皆に知れ渡りました。)

puchiayunさん

2013/9/3023:52:50

モヤモヤしてしまう気持ちは
よーく分かりますが、私なら
ここはスルーしちゃうかも。

だって、正直、その人ってなんか面倒な人と
見受けられましたが・・・

そんな人に自分も先生も時間を使うのはもったいないです。

そのママさんは自分の子が先生に怒られて泣いて帰ってきた、という
ことを誰かのせいにしたいんですよ。

そもそも幼稚園の先生が、年少さんに、ましてやそんな理由で
怒ったりしません。
叱った、というより
『○○ちゃんがやめて、って言ってるからやめようね』
などと、注意した位だと思います。

それを怒った、って受けとるなんて・・・。

そういう自分側からしか物事が見えない人は
あまり話をこじらせると、余計面倒になって行くのがオチです。

附に落ちない所がありますが、
今回はスルーしちゃった方が賢明かと思います。

yhjufgvbさん

2013/9/3023:48:07

何でもかんでも先生先生・・・。
自分達で解決できることも先生先生・・・。
先生に言えばどんな解決方法が用意されるの?
あなたの話のそらし方は上手だと思います。
それ以上のことは誰にもどうにも出来ないと思う。

でも2回もママだけでランチしたなら、人によってはかなりの
親密度を感じる人は居ます。そこを理解したうえで行動した方が
いいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。