ここから本文です

今の氷河期はいつ頃に終了するのですか? 氷期ではなく氷河期そのものです。

liu********さん

2013/9/3023:39:56

今の氷河期はいつ頃に終了するのですか?
氷期ではなく氷河期そのものです。

閲覧数:
6,050
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/222:39:15

現在の氷河期は1000万年以上前から続いていて、500万年前から一段と寒冷な時期になっています。
そして1~1.5万年の間氷期と9万年前後の氷期を交互に繰り返しています。サイクルはおよそ10万年です。

現在が氷河期であるのは銀河の中心を公転する太陽系が1億5000万年ぶりに銀河の腕に入っていて、超新星爆発による銀河宇宙線を多く浴びて、スベンスマルク効果により雲が増えて地表に届く日射が減っているからです。

今から1億5000万年前、3億年前、4億5000万年前、6億年前はいずれも寒冷な時期でした。

http://air.ap.teacup.com/donmain/3519.html
http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2012/09/post-cfe0....
NHK コズミックフロント 「見えた 銀河系の全貌」

http://www.mission-k.net/globalwarming/cosmicray/cosmicray.html
海水温度と宇宙線強度に相関

現在が氷河期の寒冷化の底とみると、終了するには氷河期に入ってからの年数と同じ位かかりますから、氷河期の終了は1500~2000万年位先ということになりますが、宇宙線強度と海水温度の図を見ると、既にピークを過ぎていますから、それを考慮すると、氷河期が終わるのは1000~1500万年先でしょう。

http://file.akumanosasayaki.blog.shinobi.jp/43b86032.jpg
過去6億年の宇宙線強度と海水温に密接な関係 太陽系が銀河の腕に入る1億5千万年ごとに寒冷化

太陽系が銀河の腕を抜けてしまうと、雲が減ることによって気温は10度位上昇して南極とグリーンランドの氷床は全て融け、熱帯と温帯だけの第3紀や中生代のような気候になります。

質問した人からのコメント

2013/10/7 15:09:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/410:19:45

“” 今の氷河期はいつ頃に終了するのですか? “” → → →

過去の考古学記録は、高温暖時代約1億年、その後氷河時代約1億年程度なんじゃあなかった?そうだとするとあと約5000万年ほどは氷河時代は継続するんではないの? (はっきりと解説する学者はあまり居ないんじゃあない?)
(追記)
氷河期=氷河時代であり、尚且つ氷河期=氷期とは言わない。(これは常識なんでしょ!)。氷期=約8万年ほど。氷河時代は約数千万年~1億年(?)なのか?
(追記2)
参照図をあげて見ます。 (下図参照: 白亜紀とCO2量 )

“” 今の氷河期はいつ頃に終了するのですか? “” → → →...

sec********さん

2013/10/201:51:37

この氷河期は、南極大陸が現在の位置に移動し、他の大陸から切り離されたことで始まったとされています。さらに、北極海が大陸によって囲まれたことでさらに強くなったと考えられています。
1500万年前ほど続いているようです。
大気組成が大きく変わらないとすれば、大陸配置が変わるか、自転軸が大きく移動するまでは、続くでしょう。

pinokoさん

2013/10/112:07:12

氷河期とは、今まで、人類が経験したサイクル17-19万年周期のものですか。
それでしたら、現在、間氷期です。
間氷期が2万年くらい、続いています。
ちょつと、長いですね。

yam********さん

2013/9/3023:59:05

大陸の移動が氷河期が始まった原因と考えられますから、数百万年以上は氷河期が続く可能性があると思います。