ここから本文です

なぜ昔から私大最難関の、早稲田大学・慶應義塾大学の、慶應はお坊ちゃん大学。と言...

ann********さん

2013/10/101:33:20

なぜ昔から私大最難関の、早稲田大学・慶應義塾大学の、慶應はお坊ちゃん大学。と言ったようなイメージがあるのですか?
早稲田はあまりお坊ちゃん大学と言ったイメージを聞きませんが?

※ただ"なんとなく"慶應のが坊っちゃん大学っと自分でも思います。
そこを"なんとなく"ではなく、"詳しく"教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2013/10/118:03:25

慶應義塾幼稚舎からの進学者のイメージが強く「お坊ちゃん大学」と言われる。
「福澤諭吉の誕生日記念会では幼稚舎生が『福澤諭吉ここにあり』を歌う。校歌は多数あるが、『若き血』、『福澤諭吉ここにあり』、『幼稚舎マーチ』が有名。給食はホテルニューオータニの食事が採用されている。学費が日本一高く、数多くの社長や芸能人の子息が在籍する。入学試験は学力ではなく行動観察、運動、制作、口頭試問などで行われるため、お受験塾に通わせる親がほとんどである。慶應義塾大学まで無試験でそのまま進級できるエスカレーター式を採用している。」
早稲田は直系付属小学校は無く、系属の早稲田実業初等部生は「お坊ちゃん」とは言われない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/10/122:06:00

慶応義塾の目的の中に「我が日本国中における気品の泉源・・・・たらんことを期し」と言う言葉があります。
気品=お坊ちゃま、かどうか判りませんが、慶応は学生・卒業生が「日本における気品のお手本」になることを目的としている学校なのです。
http://www.keio.ac.jp/ja/contents/mamehyakka/53.html

ki_********さん

2013/10/114:46:12

お金が高いから。幼稚舎からずっと高い学費を払っていくから。早稲田にはないでしょ?だから慶応はボンボンが多い。慶応幼稚舎の試験は子供より、親の経歴や職業重視だからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる