ここから本文です

オーナーと球団社長、強いのはどっち?

tom********さん

2013/10/109:07:54

オーナーと球団社長、強いのはどっち?

オーナーは落合を監督にしたい。
球団社長は立浪監督にしたい。
結局どうなるのか?間を取って当たり障りのない人?

とりあえず、コミッショナーやボールを勝手に取り替える不思議な会長のことは触れないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/10/115:19:08

強いのはオーナーですよ。
ですが、基本的に球団のことは球団社長に一任しているのが普通。
GMの無い球団では社長や代表がGMになります。
口出しは越権行為にもなります。

巨人で清武の乱が起こったのも、この越権行為があったからです。

全権委任されたはずのGMに会長が口出しをしてしまったのです。
ただ、落合監督解任の際も白井オーナーは続投を希望していたと言われています。

ということは、立場が悪いのは、球団社長のほうでしょう。
人事異動で、落合監督復帰もあり得ますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/7 21:29:04

成功 まだ答えが発表されない。どちらが勝つのかわからないけど、とりあえず。
力があったら、越権してしまう。そいうことでしょう。ほとばしる感情。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2013/10/311:10:13

オーナーは親会社の社長か実質的な経営責任者がなる場合がほとんどです。球団社長は100%子会社の社長、権限はオーナーの方がはるかに強くオーナーが望めば球団社長の解任も可能です。ただ、球団社長にも対抗策はあります。本社の社長といっても日本の場合、ほとんどがサラリーマン社長ですから、取締役会の派閥を使ったり球団人事に影響力の大きいOB会を利用することです。

kyy********さん

2013/10/110:24:43

球団社長というのは本社に戻ればせいぜい部長か平取クラス、新聞社なら局長程度のものなのです。ですから本社のトップでもある球団オーナーの意向に逆らうなどというのはまず不可能です。上司なのですから。

ただし私は成績が落ちたからまた落合、というのは短絡すぎると思います。なぜ落合の時に勝っているのに毎年観客動員が落ちて行ったのかという点をしっかり検証せず、その問題点の解決を落合に厳命しないと、また同じことの繰り返しでしょう。

キスケさん

2013/10/109:25:30

球団の人事を出来るのが社長じゃないかな。
オーナーはその下の地位にあたる。
後は球団の役員での会議で決まるでしょう。
素人の立浪か経験者の落合か、チームを立て直すなら落合が即効性が高いと思います。
チーム立浪を作るまで2~3年はかかると思います。
立浪は田尾見たいになりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる