ここから本文です

親の一周忌法要について

taz********さん

2013/10/113:22:29

親の一周忌法要について

昨年、実父が亡くなり、もうすぐ一周忌を迎えます。

父は離婚しており、私は母に引き取られたので 葬儀は父の弟が喪主となり
行ってくれました。

葬儀費用は、全て父の残した財産からまかなうとの事でしたので、香典は出さず。

四十九日も塔婆を出しただけです。

これから先の法要を、父の遺言もありましたので、叔父が行うため財産は
記されていた金額以外は全て叔父の物になりました。

新盆は、お金を包まず お線香と果物を持って行ったのですが、一周忌は、
私夫婦+子供2人(19歳・17歳)で出席し食事会もあります。

父の財産でまかなうと言っても、これから先のお寺さんとの付き合いや細かい
出費もあると思うので、いくらか包みたいのですが

1人×10000円 がこちらでは相場なので 50000円も包めばいいでしょうか?

叔父には聞き辛いため質問させていただきました。

補足遺言書に、各相続する人の名前と金額が記されていました。
残りは叔父にと言うことで細かくは記されていませんが、叔父の家で供養をしてもらうので私も強く言えず。
距離もありますし、母側に引き取られ母も再婚しているので墓守もできない事を考えると
相続に関してはトラブルを起こしたくないです。

閲覧数:
4,325
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/10/510:13:14

5万円包まれたら常識的にも充分義理を尽くすことになると思います。

誰も異議を申し立てする人はいない金額ではないでしょうか。


補足のあとです。
相続に関することはあなたも納得しておられるので他人がとやかく言う筋合いではないと思います。
今考慮することは今後の年回忌法要のことはさておいて、
まずはこのたびの一周忌法要をどうするかだけでいいのではないでしょうか。

とりあえず5万円包んでいらして、他のご親戚のみなさんの動向をご覧になるといいと思います。
遺産相続もそうですが法要の席ではいろいろな問題が噴出してくる場合があります。
どうぞおだやかに法要が執り行われますように。

質問した人からのコメント

2013/10/5 19:49:19

降参 みなさん、ありがとうございました。3回忌は夫婦のみ出席で3万円包むのが一般的かと思い、今回は5万円包もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t10********さん

2013/10/209:00:10

この話し、少し、おかしいのでは、父の残した財産なら、貴方に、相続権が有ります、父の弟が葬式の喪主をするのは、良いですが、葬式代を引いた、残りの財産は、法廷相続人は、貴方に有るはずですよ。

mie********さん

2013/10/116:01:32

沢山に越したことはないですが、法事にしては多すぎませんか。大人が2万で子供が半分で1万で3万かと・・・。
子供といっても一人前ですが、その分お供えの品もするでしょうし、財産も渡してることですから 3万とお供えの品でいい気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる