ここから本文です

ゴキブリ対策

nut********さん

2013/10/113:35:53

ゴキブリ対策

こんにちは。ゴキブリ対策について質問させていただきます。

私は虫が大嫌いなので、日ごろから部屋を清潔にしたり、洗濯物を外に干さないようにしたりと虫が入ってこないように気を配っているつもりでいました。
ところが昨夜エアコンをつけたところ、送風口からゴキブリが一匹落ちてきました。
パニックになってしまい、スプレーを手におどおどしているうちにゴキブリを見失ってしまいました。
とりあえず万が一のために購入しておいたブラックキャップをワンルームの部屋の四隅とキッチンに1つ、クローゼットに1つ設置致しましたが怖くて仕方がありません。
もう2度とゴキブリを見たくないのですが、ほかに対策としてすべきことはなんでしょうか。。?
またなぜエアコンからゴキブリがでてきたのでしょうか?エアコンは今夏設置した真新しいものなので中に巣を作っているということは考えにくいと思っているのですが、新しさはあまり関係がないのでしょうか?

自分でも虫1匹でばかばかしいとは思いますが、憔悴しきっております。
どなたかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。
読み難い文で申し訳ございませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pangelさん

2013/10/119:35:20

ブラックキャップはよく効くけれど、死体などは見る羽目になりそうですね。
ちなみに私も虫は大嫌いですが、嫌いすぎてゴキブリは少し勉強しました。といっても学術的にどうってことは良く分かりませんが…小さい茶羽ゴキブリは家の中に巣を作ります。メスのゴキブリはお尻に卵を抱えていて、スリッパなどでつぶすと卵だけ飛び出します。その卵が孵るだけで一つの卵から何百というゴキブリが生まれます。つぶさず、死体もきちんと処理しないと増えてしまうのです。しかも家の中の配管などを通ってくるので、自分の家がたとえ清潔でも隣家や上下階から来るのがこのゴキブリです。
大きいグライダー飛行するゴキブリは土の中に巣を作る為食糧調達に外から侵入しますが見失っても巣に帰るので住むことはありません。しかし、獲物が多い家には何度でも来ますし、近隣に巣があるのは間違いありません。外に面しているところに週に一度のペースでスプレーを吹きかけ伸ばしておけば多少の忌避効果は見られるとは思いますが、完全に避けることはできないのが現状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yueさん

2013/10/712:41:59

タイムリーに私も今朝茶色の1センチくらいのゴキブリが出まして、
会社に遅刻しそうだったので焦って取り逃し、
現在、家に帰るのが恐怖でたまりません・・・。
私も同じく極度の虫嫌いで、洗濯物も部屋干し!
排水溝には網目の細かいネットを貼り、空気清浄機をフル稼働させ、
窓は開けません、ゴミも小まめに捨てています。
玄関にはムシコナーズを置いて、玄関を出入りするときは目を光らせ、
何も侵入してきていないのを確認しています。
なのに、引っ越しをして来て3か月の間に3匹出ました。
2匹は仕留めたのですが、今回初めて逃しました・・・。
いずれも1センチ2センチで、震えながらも仕留められる大きさですが、
こんなに注意しているのにどこから侵入しているのか、不思議でした。
こちらの質問内容を見て思いました・・・エアコンかも。。。!
エアコンの構造は分かりかねますが、
ドレンホースという水を排出するホースからの侵入も大いにあり得ますし、
昼間家を空けている間はエアコンを止めているので、
外のファンは回っていない・・・そうすると入って来てもおかしくない・・・!!!
そう思いました。
やっぱり、完全にブロックするのは難しそうですが、
対策としては、ドレンホースに網目の細かいネットを貼ったり。
外のファンにもネットを貼るとか・・・それしかないですね。
あとは部屋にバルサンを炊くと即効性があっていいそうです。
でもバルサンは殺虫剤を家の中にばらまくわけですから・・・
抵抗ありまくりです。
質問者さんのように、私も帰りに置き方の毒餌を買って帰ります。
死骸を見るのも嫌ですが、100歩譲って死んでくれた方がいい!
今日は大掃除します・・・もう本当に嫌だ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる