ここから本文です

子供のサッカーの試合の送迎

sun********さん

2007/4/2709:38:04

子供のサッカーの試合の送迎

相乗りさせてもらった場合 皆さんは ”お礼”はしますか?
月に1~2回乗せてもらうとして・・・・・
車で往復1時間程度を相乗りした場合。

補足説明不足でした。我が家は乗せて行く方です。 
お礼を期待する私が 非常識なのか?
お礼をしない人が非常識なのか?
と思っての 質問でした。

閲覧数:
8,811
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2007/4/2716:51:43

我が家も乗せて行く方です。非常に遠征が多く毎週の様に乗せて行きます。
大体片道1~2時間程度が多く、
昨年は高速代だけで8万かかりました。

一応決まりはあります。
30分以内の距離 おおよそ市内 貰わない
1時間後位の距離 往復500円
高速利用 遠距離を除き 往復1000円など
遠距離は費用を出し、人数で割ります。
ただし払い忘れや、子供が渡し忘れる場合もあります。
新学期はキッチリ集まりますが、後半になるとけっこうアバウトです。
子供の事ですので、帰りは違う車に乗ったりなんてこともあります。
我が子だけ乗せていっても、交通費は同じだけ掛かりますから
基本的にあまり充てにはしてません。
実際には 駐車場代 帰路 子供達に食べ物を買ってあげたり、
飲み物を買ったりなど持ち出しになります(特に遠距離だと)
本来 お礼をしないのが非常識なのですが、
反対の立場で一度きりなら お礼もしやすいが
何度もなら、毎回 ケーキや何かを渡すのも大層だし、
お金?なら幾ら払ったらいいのか?決めかねますね

一番いいのは、指導者に言って
ルールを作ってもらうことです。
我がチームのルールとしては
乗せてもらう方は 毎回謝礼(交通費)と
念書(送迎に関して運転者に事故の責任を負わせない)
が必要です。

ただし金額は保護者任せなので、乗るメンバー間で決めます。
チーム内でも グループにより考え方の違いにより金額は違います。

質問した人からのコメント

2007/5/2 10:13:55

降参 ありがとうございました。
先日も乗せて行ったのですが やっぱり ちょっと常識に欠けてある方のようです。
事故があっても責任持てませんから・・・とは言っておきました。
毎回と思うと楽しいサッカーが憂鬱になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2007/4/2722:10:30

どうしても損得勘定が出てしまうので、全員平等のルールがあるといいですね。

息子のチームは、市内なら片道50円、市外なら片道100円を、子どもがドライバーに渡すことに
なっています。
高速を使った場合は、チームの会計から交通費として高速料金が出ますので、ドライバーが
立替になります。
で、車を出す人は名簿順に全員回ってきます。
あらかじめ自分の車に何人乗れるか申告しておき、その日の参加選手の人数と照らし合わせて、
必要な台数分だけ役員が声をかけていきます。
この方法で不満が出ることもなく、うまくまわっています。

車を出すのは、当然ガソリン代もかかるし、1日予定がつぶれるし、よその子を乗せるので精神的な負担もあると思います。
同じ方ばかりでは不公平です。
また、乗せていただいている方も、お礼のことで悩んでいる人がいるかもしれません。
代表者やコーチ、役員さんなどと相談し、ルールを決めた方がお互いすっきりしますよ。

nsn********さん

2007/4/2709:57:48

私のところはメンバー全員から市内は300円、市外(近隣)は500円、遠いところは適宜・・・と
徴収し運転者にガソリン代や有料道路代などを渡しています。
私は運転する方で、好意でしているのでそういうお礼などはもらいたいとか
そういうことは思っていません。他の方もそうですよ。
ですので、運転しない人からみると気をつかう所かもしれませんね。
個人的にするより、そういう取り決めをしてはいかがですか?
よその子どもを乗せて、朝早くから~夕方も暗くなる頃に運転するのは結構気をつかいます。
わが子もたまに乗せてもらうことがありますが、乗せてもらって当たり前と思わないように言ってます。
感謝の気持ちを忘れないことですね。

piy********さん

編集あり2007/4/2710:04:11

あなたが乗せることはないんですか?お互い様なら、お礼はしません。
ただ、車の大きさなんかで、いつも同じ人が車を出すことになる場合で、クラブからは送迎費用の補助がなければ、お礼はすると思います。同じ立場の人何人かでいっしょにお礼をしたらいいのでは?(毎回ではなく、数ヶ月に一回くらい)。現金よりは御菓子とかの方がいいように思いますが・・・。
=====
毎回あなたが車を出すて、クラブからガソリン代などの支給がないんだったら、お礼をするのが当然だと思いますよ。運転して万一事故を起こしたりしたら大変ですし、車も汚れますから。ただ、他の人は、コーチとか練習場所の確保など、他にも分担してクラブの仕事を無償でやっているなら、また話は違うかもしれません。4月からのことですか?「お中元やお歳暮の時期にまとめてお礼を」と考えているのかもしれませんよ。

rin********さん

編集あり2007/4/2711:39:59

質問者さんは車は出さないのですか?

出す場合はお互い様ですからお礼は要らないと思いますが、

車を出さないか出せない場合は、行く時に飲み物とかおやつ程度のサンドイッチとか

カロリー○イトみたいな物を別に持たせてはいかがですか?

お金はちょっと^^;と思います・・・(^_-)-☆

補足見ました^^ほんと逆に思ってました!
何のお礼も無しはチョットと思いますね。何かしらはお礼はするべきですよ。
親御さんも乗って行くとしたら、なお更です。今はガソリン代もバカになりませんからねぇ
親御さんも一緒なら、お金も有りだと思います。相手が気付いてくれると良いのですが・・・
お疲れですm(__)m

rrf********さん

編集あり2007/4/2711:50:38

盆か、暮になにかお菓子でもお渡しすれば良いかと・・・思います。

月に1、2回だとすると年間18回と仮定します。
まあ、2,500円~3,000円のものを、お歳暮又はお中元と言う形でお渡しすればいかが?

ああ、逆でしたか!!常識人なら、何らかの形で気持ちを表しますね。
でも昨今は、常識が通る時代ではなくなりました。NHKの受信料を払わぬ人、給食費を払わぬ人、
いちいち腹を立てていたら疲れます。

そう言う人はそう言う人と思って、それなりに付き合いましょう。