ここから本文です

3日前から脚やそこらじゅうが 痒くなって皮膚科に行ったのですが、 レダコート4m...

ななみさん

2013/10/120:18:08

3日前から脚やそこらじゅうが
痒くなって皮膚科に行ったのですが、
レダコート4mgを処方されました。

聞いたことがない薬でステロイド
だと聞いたので、不安になりました。

これって強

い薬ですか??
使ったことがある方などいたら、
教えてください(;_;)

閲覧数:
996
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/122:17:56

[成分]トリアムシノロン
[代表]レダコート
[分類]ステロイド薬
炎症やアレルギーをおさえるお薬です。

1【特徴】
◆副腎皮質ホルモン
◆抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用をもつ
◆作用時間が中間型のステロイド、電解質代謝作用は弱い


2【注意】
●長期服用では、注意点や副作用について説明を受ける
●自分だけの判断で急に中止しないこと
●中止するときは、医師の指示で徐々に減量
●短期または少量の服用であれば、副作用の心配はさほどない
●大量服用中は、外出時にマスクをし、うがいや手洗いをしっかりすること
●いつもと違う症状がでたら、すぐに受診
●予防接種を受けるときは、医師と相談


3【効能】
●炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く用いられる、おもな効能は以下(詳細省略)
●慢性副腎不全(アジソン病)
●膠原病、関節リウマチ、ネフローゼ、潰瘍性大腸炎
●喘息、湿疹、アレルギー性鼻炎、その他各科領域における炎症性の病気(一部は外用剤が無効な重症例にかぎる)
●顔面神経麻痺、血液の病気、ある種の腫瘍、臓器移植後の拒絶反応など


4【副作用】
●いらいら感、不眠、消化不良、食欲増進
●にきび、肌荒れ、毛深くなる、脱毛
●生理不順、むくみ、血圧上昇、高コレステロール
●顔がふっくらする、肩やおなかが太る
●長期大量服用で、感染症(発熱、のどの痛み、発疹)、糖尿(のどが渇く)、胃潰瘍(胃痛、下血、吐血)、骨粗鬆症(足腰が痛い)、うつ、目の異常(見えにくい、見え方が変)、動脈硬化・血栓症(足の痛み、しびれ、胸の痛み、息苦しい、激しい頭痛、めまい)

あまり気にする必要はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsu********さん

2013/10/120:33:46

何かカテ違いみたいですがw

ステロイド内服薬の場合は「強さ」という概念はありません。
何種類かありますが、基本的に1錠あたりの効力は同じになる様に調整されています。
あとは1日に何錠飲むかと言う問題です。

1~2週間位なら、1日2錠位までなら特に心配無いでしょう。
コレが4錠/日以上とかだと短期間でも気になる副作用はありますが。

ちなみに私の最高使用量は18錠相当/日でした。 さすがに顔がまあるくなりましたけど。

内服薬の方が量をキッチリコントロールできるので安心できますよ