ここから本文です

Blackstar HT-5R Comboという真空管アンプについて質問です。 お金が貯まるまでま...

oy_********さん

2013/10/200:23:21

Blackstar HT-5R Comboという真空管アンプについて質問です。
お金が貯まるまでまだ買いませんが、バイトでお金が貯まり次第買いたいと思っています。

そこでいくつか質問があります。

①真空管アンプは凄い電気代食うと聞きましたが、実際にどのくらい行くのでしょうか?
②真空管はギターを入れるときや終わるときに注意してさえいれば特に壊れることはないでしょうか?
③このアンプ、評判は良いと思います。実際に弾いてみたいのですが近くに置いてないので実際に使っている人は感想などをお聞かせください

①と②の質問にお答えするだけでも構いませんので③は面倒でなければお書きください。

閲覧数:
9,597
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/10/200:40:12

1.
心配するほどではない。

2.
物なんだから当然壊れるときが来る。
HTシリーズはエンクロをつなげられるのでインピーダンスに注意しないとアンプが焼け死ぬ。
他にも壊れる原因は盛りだくさん。

3.
コントロールのポットが弱いのかすぐにガリの発生する個体がある。
また各ツマミの利きが繊細なので、特にクランチを作るときに苦労する(慣れれば問題ない)。
ISFは結局センターで固定する人が多い。
音はかなりデカイ。
12インチを積んでるので低音も伸びるし中~高までバランスよく鳴る、でも音がデカイ。
ブゲラよりは繊細で音作りの幅がデカイ、そして音もデカイ。
ドライブチャンネルは2Vol.だけど12インチをしっかり鳴らすにはやはり音をでかくしないとダメ。

確かに5万強で買えるものでは最高の部類、レクチを真似したブゲラよりは使い勝手もいいけど・・・
とにかく音がデカイw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

編集あり2013/10/312:12:21

①出力5Wですから消費電力は15W程度でごく僅か
②マニュアルにPower Switch ON後 30秒後にStandby Switch ON
切る時はStandby を先、直後にPower Switch OFFでOK
http://www.blackstaramps.com/pdf/handbooks/ht-5r-handbook.pdf

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111424084...

出力管が本格的なパワー管では無く価格に見合わない仕様、出音も良くありません。
サウンドハウス、コンボの安い順
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_categ...

一通り目を通しレビュー等をある程度参考に根気良くチェックすれば詳しくもなり自身のセンスで選定できます。
51.800円以下でもっと本格的な製品が沢山あります。

真空管は極めて堅牢で何の心配も要りませんが出音を決定付けているのは採用されているスピーカーの音色なので真空管製に拘る必要もありません。

asa********さん

2013/10/217:54:17

真空管アンプは回路や真空管の数に左右されるがトランジスタアンプの2倍から3倍電力を消費する

真空管は高価な消耗品です通電時間200時間から3000時間で故障して真空管を新品交換します

真空管を長持ちさせるには通電時間を短くする、風とうしのよい場所において熱を逃がす、振動を与えない、ガラス製真空管が割れたり配線が切れるからです

社畜さん

2013/10/208:51:00

こっちの方が良かったぞ〜(笑)
http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EDS...

ブラックスターのアンプはね、良くも悪くもフィルターかかったような音です。
アンプと耳の間に薄い板一枚挟んだような、コンプがかった音。

好きな人は良いんだけどね、Marshallのエンジニアが立ち上げたんだ!って思うと肩透かしくらうよ。


俺っちはどうしても我慢できなかった。
スピーカーが悪いのか、真空管が悪いのか、俺っちが耳掃除サボってたのか知らんけど、
全然音がヌけてこないの。


だから俺っちは、MarshallのDSLを勧める。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる