ここから本文です

ヤミ金からの電話で困っています。 職場の後輩の弟がどうやらヤミ金でお金を借り...

kim********さん

2013/10/201:23:32

ヤミ金からの電話で困っています。
職場の後輩の弟がどうやらヤミ金でお金を借りたらしく何故か職場に後輩へ電話が何度もかかってきます。
次の日から後輩は職場に来ていない事にして電話を何

度も切っています。

挙げ句の果てにスタッフの写真と名前がインターネットに載っているので私の名前も知っていて後輩の彼女だと決めつけられました。

彼女のお前がお金を返せだとか嫌がらせするよとかお店にピザを宅配するだとか何度も何度も職場に連絡がきます。

後輩に電話をかわれだとか早く出せ!と怒鳴られます。

次また電話がかかってきたときは警察の方にスピーカーにして音声を録音するようにとも言われ連絡が来た時間を全てメモっています。

なぜ何にも関係のない私が巻き込まれるのでしょうか?

疑問がいくつあって平日にしか電話はこず土日は全くかかってきませんでした。
私たちも後輩と連絡がつかないので連絡をしばらく待ってほしいと伝えたところ何時まで待てばいいと聞かれたので21時とこたえたら18時までしか会社にいてないと言われました。
しかも自分で俺はヤミ金だ!と言ってきます。
ヤミ金の人が自分でヤミ金と名乗りますか???
ヤミ金の人は18時までしか会社にいないのですか??
土日は働いていないのですか?
職場は関西でこのヤミ金と名乗る人達は関東です。
なぜ弟の事なのに兄(後輩)の職場に連絡が来るのでしょうか?
なぜ親に連絡しないのでしょう。

変な事に巻き込まれて凄く困っています。

まとまりのない文章ですみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2013/10/222:35:19

>ヤミ金の人が自分でヤミ金と名乗りますか???
当初、金を貸す時には闇金であることを隠しますが、
取り立ての時には闇金だと名乗りますよ。当たり前のことです。

>ヤミ金の人は18時までしか会社にいないのですか??
>土日は働いていないのですか?
楽して儲けようとしてるんですから、遅くまでははたらきませんし、土日は休みでしょう。

>なぜ弟の事なのに兄(後輩)の職場に連絡が来るのでしょうか?
兄どころか、無関係の近所の人の連絡先を書かせてまきこんだりするのが普通です。
金を借りる人から、関係なくても、知っている限りの連絡先を書かせますから。

>なぜ親に連絡しないのでしょう。
親が何とかしてくれるぐらいのまともな人間なら、一般サラ金までで済みます。
親も借金で首が回らない、この親にしてこの子ありの親子な場合と、
何度も親が借金の肩代わりをして、それでも借金をやめない屑みたいなやつだけが、
闇金から金を借りるまで落ちるんです。いずれにせよ親を責めてもお金は全く回収出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amg********さん

2013/10/209:03:23

大変ですね…しかし変なヤミ金でもありますね。そもそもヤミ金って無店舗や違法登録だから、一般会社じゃないですから、時間なんてないんですよね。
法律を脱してますから無視していいんですよ?それが就業時間?
頭が悪いヤミ金かと思います。
何されるか分からない恐怖から、脅しに負けて支払いを了承させる。そして借りた本人の周りや知人にも手当たり次第、取れるように難癖つけているだけです。
さらに相手が関東、あなた方が関西なら、それほど相手にしないでいいと思います。
多分、契約時に後輩の会社名や電話番号を書いたのでは?だから、会社をゆすり、金をとれると思ったかと。
会社って、トラブルって隠密にしたいじゃないですか?そこだと思います。
そのヤミ金、本物かどうか、なぜ会社なのか、探偵に依頼してみたらどうでしょう?
上司に掛け合って、経費に出来ないか相談もいいかと。多分、後輩の自費になりそうだとは思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる