ここから本文です

パソコンが固まって動かなくなり、あちこち押しても 引っこ抜いても、脅迫してもタ...

gom********さん

2007/4/2718:24:47

パソコンが固まって動かなくなり、あちこち押しても
引っこ抜いても、脅迫してもダメで、とうとうパソコンおたくの
知人に頼んで直してもらいました。

なんでも履歴をいくら消してもハードディスクにカスが残っていて
穴だらけになるのでデフラグして整頓するとか・・・
「穴が開く?」. .こちらはチーズやちくわの穴のイメージが浮かぶ有様で
なんのこったかどうにもピンときません。
どなたかアホな私でも理解できるように簡単に説明していただける方
いませんでしょうか・・・できれば難しい用語を使わずに。

迷えるパソコン難民に光を!


. . . . . . . . _,..,_. . . ._,..,_
. . . . . . ..(Д´;≡;`Д). .ヤダヤダ!
. . . . . . . . (∪. . . . ∪
. . . . . . . . ..⊂_ω_つ

閲覧数:
1,079
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

編集あり2007/4/2801:19:44

確かに「穴」といえば穴と言えない事もありませんが…。
トム&ジェリーに出てくる穴の空いたチーズは、まんざら遠いイメージでもありません。
的確な例えではないですが、髪をとく 「クシ」 をイメージして下さい。
クシ全体がHDDだとすると、1本1本の歯は書き込まれているファイルです。
(大きなサイズのファイルは2本、3本の歯にまたがっている場合もあります)
クシの歯が整然と並んでいるのが 「デフラグ」 でファイルが適正化された状態です。
しかしファイルの削除を行うと、その歯は欠けてしまいます。
これを繰り返したのが 「断片化」 した状態。
隙間だらけになったスカスカ状態のクシの歯を、最初のように順番に詰めて並びかえてあげるのが デフラグ(適正化)です。
ファイルの並びとデフラグの効果を簡単に言うとこんな感じです。
(厳密に言うと 削除した隙間には後から書き込まれた違うファイルが分散されて格納されているので、
 読み込む時にアクセス効率が落ちるのを改善するのがデフラグです)

▼ microsoft のサイトのサポートのページでおさらいを…
http://support.microsoft.com/kb/878591/ja
http://support.microsoft.com/kb/880438/JA/

しかし、既出の方が仰るように、ファイルの適正化だけでフリーズが完全に解決するとは思えません。
デフラグにより得られる最大効果は、あくまでファイルアクセスの円滑化(時間短縮)です。

最後に、PCは脅しても駄目です。やさしくしてあげないと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kne********さん

2007/4/2722:54:56

要するにパソコンを快適に使いたいという事ですか?
それなら↓を参考に
(違うのかな?)
http://www12.plala.or.jp/os-net/basis/index.html

xzo********さん

2007/4/2718:41:29

PCのフリーズは、デフラグしたからといって解決するものではありません。

もっと根本的なもの、「PCの冷却・廃熱の不備」、「HDDの寿命」、「ドライバの競合」、「ウイルスのよるもの」・・・などなど。
そのような状況に陥る前に、何かしら行ったはずです。
(何かのプログラム・ドライバのインストール、PCの長期使用によるHDDの酷使、変なサイトを見た、ケース内は埃だらけ・・・他)
心当たりがあるのであれば、一つ一つしらみ潰しに確認しましょう。

the********さん

2007/4/2718:31:11

「断片化」のことを言っているのでしょうね。

ハードディスクのあちこちに情報が記録されてしまい、一つのファイルを読み出すにもあちこち移動しなければならないような状態になっています。

abc********さん

2007/4/2718:30:31

デフラグをする理由を知りたいのでしょうか?
PCがフリーズする原因を知りたいのでしょうか?
フリーズしない方法を知りたいのでしょうか?

質問の意味を理解しにくいので具体的に質問してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる