ここから本文です

喫煙者はドンドン吸うべし!

vp3********さん

2013/10/214:37:58

喫煙者はドンドン吸うべし!

昔の喫煙ブームに反して、今は嫌煙ブーム。
嫌煙者の中には健康で医療費を抑えることが出来ると言ってる人、喫煙して関連する病気になったのなら自業自得だから自費分を多くするべきと言っている人もいます。

そこで疑問に思ったことがあります。
実は嫌煙は社会保障費を逆に増やすのではないかと。

まず前提条件として、喫煙により重大疾患のリスクは格段にあがるとします。
喫煙者は重大疾患にかかり易いため、高い医療費がかかります。しかし、同時に寿命も短いため、かかる期間は短いです。急激に悪化する人も多く、高価な治療多数長期間に渡って行われることも減ります。年金などの社会保障費は期間が短いために、長生きする人より少なく済みます。
嫌煙者は重大疾患に若いうちはかかりにくいです。軽微な疾患を長期にみることが多くなり、安いですが長く医療費がかかります。こういった人達も超高齢者になると、いずれ重大疾患になります。結局、高額な医療費はここでかかってしまいます。さらに、年金などの社会保障費は長生きのために多額が必要となります。

喫煙者は一時的な医療費こそ高くするけれど、トータルでみれば医療費を含む社会保障費を低く抑えてくれるのではないでしょうか?
喫煙者には体に悪いことを知った上で、ドンドン吸って頂きたいと思います。
嫌煙ブームが早く収束し、また喫煙ブームが来ることを望んでいます。

補足どうしても理解出来ないですね。
同種の癌や血管疾患でも、タバコで誘発されたものがそうでないものより予後に良いなんてデータありませんよ。
ピンコロの話は論外。喫煙者が病気になっても吸い続ければ、治療も効果なくさっさとコロリです。吸わない方が治療の効果もよく出て長生き、ピンコロでなくなる。心血管疾患、脳血管疾患などは、程度によって吸っていても吸っていなくてもピンコロ。疾患罹患のリスクが上がるってだけの話。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2013/10/512:30:09

まぁ、どっちだっていいじゃぁねぇかい。
嫌煙者で医療費が高くなってどーのこーの言うヤツは払わなきゃいいんだから。
誰もガタガタ言うヤツに払ってもらいたかぁないよ。
それで、無知の嫌煙者がガンになっても、医療費を全額自腹で払えばいいんだから。
それに、下の人さ、gakakoiriw4827さんgakakoiriw4820さんっていうの?
頭から湯気が出てるよ。
そんなに顔真っ赤にしてアタマから湯気出してコーフンしなくてもいいからさ。
数字が違うなら正しい数字出せばいいのになんで出さないの?
わざわざ【偽】の表出して紛らわしいことするところ自体間違ってないかい?
女が喫煙者と嫌煙者の寿命が7年違う表を出しなさいよ。
そんなデマカセばかりホザいてるから【嫌煙ノイローゼ】だって言うんだよ。
キミが見てるのは【夢】じゃなくて、【幻覚】じゃないの???

頭の血管切れちゃうよ。☟

まぁ、どっちだっていいじゃぁねぇかい。
嫌煙者で医療費が高くなってどーのこーの言うヤツは払わなきゃいいんだから。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gak********さん

編集あり2013/10/511:24:27

gakakoiriw4827の別IDでーす。

●king_of_yoshikawaくんへ
>嫌煙者83.5歳、女89.5歳。
まず、日本の場合、女性の喫煙者は多くないから、「嫌煙女性89.5歳」という
単純な計算は現実味がないね。日本の女性の平均寿命は、キミの言葉で言うなら
「大多数の嫌煙女性の平均寿命」を指すことになるから。
それと、80前後でも健康な人は十分元気だからね。

>【82歳まで元気で病気知らずのババァ】
従って、「82歳まで」というのは計算間違いね。
それと「病気知らず」というのも表現としては不適切。
「慢性的な持病持ち」と言ってるんだから。

>ウチのオフクロは嫌煙者で一度もタバコ吸ってなくて75歳だけど、たっくさん
>薬飲んでるぜ。
>もうボケが始まってるし。
ウチのおふくろも70過ぎだけど、薬を常用するようなことはないし、アタマは
ちゃんとしてるな。
で、喫煙者の知り合い(男だけど)は50前後から循環器系の慢性的な疾患を
患って、かなり長く闘病&薬を常用してるな。
まあ、「自分個人の身の回りの状況」だけから、全体の普遍的な結論を導き出そうと
すること自体に、無理があるとは思うけど。

>それならもう少し【現実味】があって、喫煙者を【説得】できるような回答してくれよ。
いや、キミみたいなのに【現実味】を感じさせる必要性はあまり感じないし、
また、キミみたいなのを【説得】する気もあんまないのよ。
「自分の弱い依存心を守るために、平気で程度の低い現実逃避に逃げ込んじゃう
ような愚かな人間」に対してはね。
「何言っても無駄」って感じだから。

あと、その結果は査読などを経て著名な医学誌に掲載されている調査によるもの
だから、別に俺個人がそう主張しているわけでもない。

>無知の嫌煙者がガンになっても
「タバコの喫煙と肺癌は関係がない」などという、超わかりやすいトンデモを吹聴
している人間が言うことじゃないよね。
どう見たって「無知なのはオメーだよ」としか突っ込みようがない。
ちゃんちゃらおかしい。

>アンタこそ、【マトモな判断力】を持ったほうがいいと思うよ。
キミみたいな「無知で愚かで情けない心を持った人間」に、そんなことを言われる
筋合いは 金輪際これっぽっちもないな。
それは万全の自信を持って断言できる。

>まぁ、どっちだっていいじゃぁねぇかい。
ハハハ
だいたいマトモに言い返せない屁タレな奴が、こういう反応を示すよな(爆)
自分から他人に絡んできたくせしやがって。

>顔真っ赤にしてアタマから湯気出してコーフンしなくてもいいからさ。
で、何か知らんけど、上から目線を必死に演出しようとすると。
情けない奴だ。しょーもな。

gakakoiriw4827の別IDでーす。

●king_of_yoshikawaくんへ...

gak********さん

編集あり2013/10/221:28:54

>同時に寿命も短いため、かかる期間は短いです。
長いみたいですよ(下図参照)。
※下の「寝たきり」という表現は、正しくは「慢性的な持病持ちの状態」のこと。

>年金などの社会保障費は長生きのために多額が必要となります。
まあ、今現在の制度をそのまま適用すれば、間違いなく年金費用は増加します。
ただ、「元気で長生きできる人が増える≒早くに体を壊してへたってしまう人が減る」
ということですから、制度設計自体を変えることも可能になるでしょう。
何と言っても、これからの日本は労働力人口が当面の間減っていきますから、
元気に長く働ける人&活動できる人を確保していくことは、非常に重要になります。

それらの点を踏まえるなら、マトモな判断力を持つ政策決定者であれば、
喫煙率を抑制する施策を打つのが当然だろろうと思います。

>同時に寿命も短いため、かかる期間は短いです。
長いみたいですよ(下図参照)。...

ctk********さん

編集あり2013/10/501:20:23

レッテルの貼り合いが何より不毛だと思ってるんですけどね。

健康増進に努めなかった者の医療費がそんなに勿体ないのなら、生活習慣に起因する疾病は一律自己負担を上げてみたらいいんじゃないかと思います。

人に迷惑かけるのはどうかと思うけど、飄々と口減らしの話を持ち出す様な社会のためにまで健康に努める必要はないと思います。

結局最後は低次元な罵り合いになるんですよね。

hyd********さん

2013/10/216:16:31

>寿命も短いため

何歳までにくたばるんか決めといて、その時が来たら自分で始末しいや。

nor********さん

2013/10/215:54:12

別に喫煙者の事なんてどうでもいい。

タバコの単価が安いのがどうなんだろ??医療負担の話をするなら原因に課税しても文句はないだろ・・・カートンで30万くらいなら文句は出ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる