ここから本文です

高齢犬の介護について教えて下さい(切羽詰まっています)

yam********さん

2013/10/215:28:04

高齢犬の介護について教えて下さい(切羽詰まっています)

大型犬の19歳、オス、ハスキーのMIXを、自宅で介護しています。

全身状態は下記の通りです。
1.血液検査の結果では、やや肝機能と炎症反応の数値が高い。
2.レントゲンでは、骨・内臓共に特に異常無し。
3.10日程前から、立位・座位共に出来なくなった。
4.食事と水分は半身を起してあげれば、辛うじて自分で口に出来る。
5.耳は殆ど聞こえていない。
6.無駄吠えが酷い。(1日1回で鎮静剤が処方されている)

特に問題なのが6番で、一度鳴き始めると、7~8時間続きます。
一定のリズムで、全く途切れる事がありません。
玄関内で飼っていますが、近所中に響き渡る程の声量で、苦情もきています。
少し前までは、理由あっての鳴きでしたし、アイコンタクトもしていましたが、
今はただただ鳴くだけです。
何をしても鳴き続けてしまいます。

一番辛いのが、眠れないからと、家族の1人が愛犬の口を縛ってしまう事です。
細く硬い紐で、血が滲む程の強さで縛ります。
すぐにほどきますが、油断すると、また縛られています。

確かに苦情がきてますし、夜間はとても眠れる状態ではありません。
鎮静剤は夜間を考慮して与えていますが、数時間で切れてしまいます。

でも暴力行為も無く、危険行為も無いのに縛る・・・という行為に耐えられず、
家族内に常に不穏な空気が流れています。

獣医師も、犬に関してはベテランの知人も、遠回しに安楽死を勧めてきますが、
まだ口から食べられる状態で、大きな声を出せる状態で、
人間が生死を決めてしまう事に、恐怖を感じます。

同時に、もしかしたら愛犬も苦しいのかも・・・楽になりたいのかも・・・
この状態で生かしておくのは、私のエゴなのかも・・・とも思います。
鎮静剤を与えるのも、結局は人間の都合ですし・・・。

家族は滅茶苦茶・・・でも愛犬には鳴きながらでもいいから生きていて欲しい。
いつまた縛られるかと思うと、気が抜けません。
もう辛くて、苦しくてたまりません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
ぜひお知恵を拝借させて下さい。
どうか、よろしくお願い致します。

精神的に不安定で、乱文、申し訳ありません。

補足御回答ありがとうございました。
今回は口を縛る事に対して書いて下さったsmilesmileleo様に
ベストアンサーを差し上げます。
お薬を紹介下さったarielbibian様、別の視点で御意見下さった
fei sie様、愛犬の心を鎮める方法を下さったagilento1239様にも、
心からお礼申し上げます。
お三方に、きちんと御礼文を書けない事が、申し訳ないです(T T)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/10/216:52:46

とてもつらい状況ですね。
私も、読んでて涙がでてきました。

私も去年亡くなった愛犬の夜鳴きには精神的に参ってしまいました。
たった数日のことでしたが、大変でした。

あなたも家族もとても大変だと思いますが、
ワンちゃんの口を紐で結ぶのはひどいと思います。
痛いし、苦しいし、さらに叫んでしまうかも。

可愛い愛犬とはいえ、明日仕事があったりすれば、
人間だって寝ないわけにはいかないですし、
近所から苦情がきているなら、よけいつらいですよね。

ご近所の方には、愛犬のことを説明して、
ご迷惑かけてすみませんとひたすら謝るしかないですね。
痴呆の症状がでていて、くすりを飲んでもあまり効果がなくて・・・と。

私だったら、近所の犬がうるさいなと思っても、理由がわかれば、我慢します。
だって、一番つらいのはそのワンちゃんなんだから。

夜鳴きがひどくなったら、車に乗せて、どこか民家の少ない畑とか田んぼの方とかに
連れて行ってはどおですか?
あと、夜の工業地帯とか、高速道路の付近とか。

お住まいの地域によっては、なかなかそういう場所もないかもしれないけど・・・

愛犬もあなたたち家族も今一番大変な時かもしれませんが、
もう少し頑張ってください。

まともな回答になってなくてすみません。

応援してます。

質問した人からのコメント

2013/10/2 17:43:54

降参 smilesmileleo様、親身になって御回答頂き、ありがとうございました。
実は我が家の愛犬は、車が大の苦手なんです(-"-;A
ドライブだけは、どうしてもできなくて・・・。
でも頂いた回答を拝見して、とても元気を頂きました。
現状に立ち向かう、勇気も頂きました。
もう少しだけ、頑張れそうです。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agi********さん

2013/10/217:24:15

いくつか試してみましょう。
鳴きはじめたら、大きなぬいぐるみ的なもの(毛布を丸めても良い)を肌につけて置いてみる。
お湯の入ったペットボトルを抱かせてみる。
ぬくもりがあれば、改善するかもしれません。
ラジオや音楽を小さくつけてみたり、灯りをつけてみたり。

ari********さん

2013/10/216:16:51

とてもお辛いですね。読んでいて、涙が出てしまいました。
もし私でも、食べられるうちは、安楽死を考えることは、とても出来ません。
まず出来るとしたら、獣医さんに相談して、鎮痛剤を少し増やしてもらう事でしょうか。
そして、うちは介護状況になってからは、夜はずっと添い寝をしていました。
玄関だということですが、お布団を敷いて、添い寝はできませんか?
体の変化で、不安感が愛犬の中で大きくなっていると思います。
人間の認知症でもよく、「おかあさん」と叫んでいらっしゃる方々は多いです。
そばにいて、飼い主様がそっと撫でてあげる事で、安心するかもしれません。

それから人間の場合、認知症がひどくなり不安になる場合、漢方薬で「抑肝散」を飲ませると、すぐに気持ちが落ち着きます。
薬局でもツムラ漢方薬で売っていますので、ご飯に混ぜてみて与えてはいかがでしょうか。
どうぞ19年間という素晴らしい思い出を大切にして、頑張ってください。
愛犬の気持ちが、少しでも穏やかになれる事をお祈りしております。

fei********さん

2013/10/215:53:52

あくまでも私の個人的意見ですので、ひとつの考え方として参考にしてください。

私は介護のうえ痴呆やガンの転移により過去4頭安楽死で送りました。
人が死を決める事に罪悪感や恐怖を覚える方は多いですよ。
ですが、本来は様々な要因で既に命を終えているはずの犬が、人の手による環境の向上によって、また医療によって命を永らえているのも事実。
人間のような死の概念の無い犬は最後まで必死に生きようとするでしょう。
死が分かつことを一番悲しみ、割り切れないのは飼主です。私もそうでした。
私たちの犬もなまじ内蔵機能は安定していただけに踏み切れなかった。毎夜毎夜交替で徹夜をし、遠吠えが始まりそうになると自分の腕を噛ませて過ごした事もありました。

ただ・・・
現在人の社会で共存していく立場の犬にとっては、人間関係をこじらせてまで介護を続けることが良いとは思えないんです。
今までの愛情を犬は決して忘れません。
気持ちの整理をつけられたとき、安楽死は決して間違った選択ではない、と思っています。

私は今は里親さん探しのボラをしていますが、譲渡のときの一番の願いは「犬がいることで家族が幸せになれること」です。
苦情がきている、家族が眠れずストレスを抱えている・・・状況は思わしくありませんよね。
ご家族みなが同じ方向に向き、介護に気持ちを割ける状況ならいくつか選択肢があるかもしれませんが、お仕事もあるでしょうし、難しいことかもしれません。
可愛がり、愛情を注いで過ごした上で最後に安楽死の選択があったとしても、ご家族のあり方を一番大切に考えていただきたい・・そう思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる