ここから本文です

ドラマのバンビーノを見ていると、胃が痛くなります。なんであんなにみんな冷たい...

candy candyさん

2007/4/2721:09:03

ドラマのバンビーノを見ていると、胃が痛くなります。なんであんなにみんな冷たいの?一流レストランの厨房ってあんなカンジなの?ウェイターの若い人達もいやだ。あの店の雰囲気最悪だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2007/4/2723:26:13

洋食系の料理人の世界は、ああいうドラマのようなものです。というか、現実はもっと陰湿です。
部下や後輩を怒るのに、包丁の背で叩いたり、ときには包丁で切り付けて怪我をさせることもあります。刺し殺した事件もけっこうあります。ですから、殴る蹴るのリンチなんて当たり前。いじめも常識です。
テレビでも有名だった「リストランテ・ヒロ」のオーナーセェフの山田とかいう人が、昨年、部下をリンチして逮捕されましたよね。警察に告発すること自体、珍しいのですから、(料理人の世界は狭いし保守的なので、一度でも暴力を表沙汰にしたらどこに行っても雇ってもらえないし、自分で店を開いても問屋が仕入れを拒否するので)きっと他に何かの事情があったのでしょうね。
その点、和食系は良いほうです。やはり、料理自体が繊細で美しく、素材の良さを生かしたものなので、作る側にも豊かな心が要求されるからでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/5/3 08:37:56

一安心 ドラマ自体は面白いし、主人公の成長していく姿はいいものです。でもやっぱ、あれはない。いくら生意気でも。本人のいるところで辞める辞めないの賭けをしたり、悪口言ったり、人間としていけてないよ。読売新聞に投書ありましたね。

「バンビーノ ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2007/4/3022:27:21

働くことの大変さを描いた作品だと思います。最初から受け入れてくれるとこなんかあるわけないっしょ。

gol********さん

2007/4/2919:10:12

本当に忙しい職場ってものを経験すればわかると思います。(料理関係に限らず)
職場は常に鬼気迫る雰囲気で、ましてやこの作品のようなレストランの場合、
ランチやディナー時に押し寄せる注文に対応するには、和気藹々とやっている余裕なんて無いはずです。
たとえば、身近なところでマクドナルドなんかに休日お昼時に行ってみてください。
店舗内は勿論、ドライブスルーも列が出来るような忙しさで店員は私語をはさむ余裕もなく働いていると思います。

そんな状況の中、「ヘルプで来ました、なんでも出来ます!」なんて息巻いた本職ではない大学生がやってきたら・・・。
そして、「出来る」と言ったのに実際はブロード(出し汁)も作れないし、仕事のスピードにもついていけないし、
イタリア料理店で働くというのにイタリア語がある程度使えないとやっていけないという下調べもしてないし・・・。
こんな状況では邪険に扱われても当然というしかないですか・・・。

最初の挨拶の時、大きい店は初めてだから慣れてないので宜しくお願いします、とか、もっと謙虚な態度で入ってくれば、
みんなの対応も違ったと思いますけどね・・・。

弘法大師さん

2007/4/2803:30:14

私が自衛隊にいたときは、もっとひどかったような気もします
まあ、職場が厳しいことを知ってもらって若い人に多少のことではがんばるのだ という気持ちにさせるので かなりいいんじゃないでしょうか?
店の雰囲気はかなりいいと思います
ただ 新人バンビに対してだけ 冷たいだけでまだ やめるかどうかわからないやつには当然なのかもしれないですよね

仲間になればまたちがうでしょう

jun********さん

2007/4/2802:33:42

社会に出て働くのと その道でプロとしてやっていくと言う事で 甘い考えではやっていけないと言う事と 主人公が食いついてやって魅せると言う 今の若い人達に限らず人としてどの職業についても 諦めず厳しく言われている事は自分の為と受けとめる本当の意味で前向きな生き方を教えている作品だと思いますよ
世の中綺麗事ばかりではないですからね

kit********さん

2007/4/2801:17:22

最初から和気藹々とやってたらちょっとドラマとして成り立たないとおもうし雰囲気もかなり誇張していると思うけどなんかやらかしたらみんなの手が止まってにらんでるのはたまらないですね。私は働きたくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる