ここから本文です

保証人について。 私は一人暮らしをするにあたって、保証人を身内に頼みたかった...

mke********さん

2013/10/220:17:00

保証人について。
私は一人暮らしをするにあたって、保証人を身内に頼みたかったのですが、誰もなってくれません。

母いわく「兄弟でも保証人にはならない。誰もなるわけない。簡単に保証人

になんてなれない(信用出来ない)」と言ってます。
これは普通ですか?

ちなみに私の年は二十歳です。
今まで学費(160万)などの借金も既に全額返済しました。
実家だったので特に支払いはなく、自分のものも一切買わず給料のすべてを返済にあててきました。

そういった経路があって、あるていど信用はしてくれていいんじゃないかなとか思っちゃいます。
なにか支払わせたりなんて間違ってもないですし、形だけ保証人になってほしかったです。
家族なら保証人くらいなってくれるのでは…と私は思ってます。
もう、保険会社を使おうと思ってますが、みなさんも身内でも保証人にはなれませんか?

閲覧数:
1,033
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

編集あり2013/10/221:51:07

賃貸の保証人って借金の連帯保証人じゃないので、借主が家賃踏み倒しても
支払う義務はないんですよ。

それに一応、場所によっては事前に踏み倒されても大丈夫なように
敷金とか、礼金、保証金って取ってるでしょ?

滞納して二ヶ月分ぐらいはそこから差っぴいて損失を防ぐから
保証人に払えっていうことはまずないです。

でも、支払っていける財力を保証してもらう意味で、保証人って必要になるわけで
形式的なことでしかないですね、基本は。

どうしても保証人が必要なら、親か兄弟に家賃分を事前に払っておいて
一筆書いておいたらいいのでは?
何の問題もなく、部屋を変わるなどして保証人に払ったお金が不要になったら
返してもらうって条件で

保険会社やクレジット会社なんかの保証制度もいいかもしれませんが、
下手なところだとやくざが絡むので止めておいた方がいいです。
結構、保証人詐欺とか多いですから

質問した人からのコメント

2013/10/3 02:32:24

そうなんですね。
では、尚更なってくれてもよいですね・・・
ちなみに親は一人暮らしには賛成派です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/10/220:36:03

もしかして、過去に「保証人」になって
大変な目に遭った経験があるのではないでしょうか・・・

nam********さん

2013/10/220:27:42

過去や今現在の親子関係がどうなのかによるでしょうね。

もしくは一人暮らしを反対されているのではないですか?

親が快く子供を一人暮らしさせる場合は普通は保証人になると思います。

保証人にならないのは、一人暮らしをさせたくない場合か信用がない場合でしょうね。

min********さん

2013/10/220:24:04

部屋を借りるくらいの保証人には なりますよね

なにか 知り合いにひどい目にあった方でもご存じなのでは?

the********さん

2013/10/220:20:26

親であればなってくれるでしょうが、家もなってくれるかどうかは疑問ですね。言うのもためらいます。
正直な話、自分も兄弟の保証人にはなりたくないです。
家庭それぞれでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる