ここから本文です

「安全はすべてに優先する」という言葉をどう思うますか?

hiy********さん

2013/10/220:24:17

「安全はすべてに優先する」という言葉をどう思うますか?

「安全はすべてに優先する」という言葉は、企業が生産を継続して、社会に対する供給責任を果たしていくためには安全は最も大切なものという意味です。
安全問題はパワーハラスメントの問題と同様に、企業の業務の仕方や組織風土の問題とも関係しています。
かつて私が属していた会社では、安全の問題を個人の問題と矮小化して考えることが多かったように記憶しています。
「自分の身は、自分で守る」とか、「気を付けていれば、事故は起こらない」という考えをしていました。
人事部門が自分の身を、自分で守っているように見受けられました。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link77-3.html
リンク先を良く読んで感想とかを回答してくれたあら嬉しいですよ

補足みんな回答有難うですよ
安全はすべてに優先するっての言葉はイイ言葉だなあっての思ったんですね
そんじゃあ安全って何だ?っての思ったんで質問したんですよ

安全って一口に言ったあっていろおんな種類の安全があるみたいですね
回答読んでアッチの安全を優先すんのにコッチな安全を無視するってのトレードオフみたいなのは本当に安全を優先してんのか?っての疑問になったんですね

閲覧数:
14,316
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2013/10/311:13:28

私は定年退職するまで建設業界ですが、安全担当しておりました。
一度災害が発生すると発注元、元請けなどに多大な迷惑が掛かり、
企業活動に多大なショックを与えたものです。
場合によっては次回の受注が出来ない、営業停止処分になる、
入札が出来ないと言ったこともありました。
しかし、喉元過ぎればなんとやらで、トップの方は災害が少なく
なってくると、安全費用を削りたがります。
後ろ向きしかないのです。儲けに繋がらないからなのです。
しかし手を抜くとまた災害の芽がでてきます。
多大な処理費用が掛かります。
やはり安全は全てに優先しなければならないと思います。
大切な人命は絶対に戻らないのですから。
今まで何名かの方を労働災害で失いました。
災害処理をする度に何とかしなくてはの思いが募りました。
私自身そこで行き着いたのが、KYTです。
幾ら企業がリスクアセスメントやフールプルーフやフェールセーフを
推進してもそれを動かすのは人だからです。
意識を変えることに傾注しました。
公認KYTインストラクターも取得し、まだまだ安全教育を推進さ
せております。

質問した人からのコメント

2013/10/9 20:25:57

民間企業と国策インフラ企業は同じ土俵に立っちゃあダメかもしんないです
儲けを考えて安全費用を削る!ってのみたいな民間みたく考えるんじゃあ無くって電力会社はアッチの安全とコッチの安全のwin-winの関係に持っていくように設計してくのがイイかもしんないですね
人の問題もあるんだけれどもですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gen********さん

2013/10/413:11:07

コチラ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311436281...
にも書いておきましたが、
昨日の深夜から、何者かの策略?で、
この質問の入り口(回答受け付け中の質問欄)を狭められております。

(丁度そのころ、かの狂人書き込み者が質問投稿してましたが、自己消去しているかも知れません)

おかげで、昨日の閲覧者数から余り増えて居ませんね。

ヒヨチャンさん。
頃合いを見て、補足で回答者に追記を促されては、と思います。

上記URLにも、回答をお待ちしております。

sin********さん

2013/10/323:59:57

他人を貶めたり、
他人をはずかしめたり、
他人を裏切る者には安全も安住の地も無い。

自分を賤しめ、
自分を呪い、
自分から身を引くこと無しに危険とは背中合わせに違いない。

もはや、オマエの声は、届かない。もう名前も忘れた。

fog********さん

2013/10/323:26:17

ルール無視、イコール、「幽閉事故」になってください。誰かさん。

oga********さん

2013/10/310:42:30

ハワードさんが良いこと言っていますね。

>単細胞ノータリンが理解できないのは、そこなのです。

これってハワードさんにぴったりですね。

aho********さん

2013/10/300:01:38

ルール無視イコール事故ですよ。