ここから本文です

誰か助けてください。苦しいです。つらいです。 姑のわがまま、言動にいくどと...

mam********さん

2013/10/221:24:31

誰か助けてください。苦しいです。つらいです。

姑のわがまま、言動にいくどとなく傷つきました。
もう簡単に流せるレベルではありません。お金もなんだかんだいちゃもんつけられて取られま

した。
まだ結婚して数年ですが毎日毎日姑に言われたこと、されたことを思い出し、苦しいです。
それをぶつける先が旦那になってしまい、旦那も今までは支えてくれましたがもうキャパオーバーだと思います。
姑は今まで大切に息子を育ててきたのに、旦那にとって1番大事なのは私と息子だということが耐えられないようで、なぜ母親が1番大切じゃなく、嫁と孫が姑より大事なのか理解できないといい、旦那を責めたて、私のすることなすことにケチをつけます。離婚も考えていますが、息子がいますし、旦那も全く受け入れてくれません。
でも、旦那も相当つらいと思います。
こんな悪循環の環境から抜け出したいのですが、自分の親にもたくさんこの件で迷惑をかけたので、今は誰にも相談出来ず毎日泣いたり、こんな嫌な気持ちになるならいっそのこと消えてしまいたいと考える日々です。
友達や実家に帰ったときは落ち着いていますが、旦那が休みの日はとくに苛立ちを抑えられません。
普通に接していても、突然旦那や何かに当たりたくなります。
旦那は優しいし、好きです。姑のことがなければ離婚はしたくありません。
ただこのとんでもない感情が抑えきれないのです。
私は異常ですか?
どうしたらいいかもう全くわかりません。誰か助けてください、助言をお願いします。

補足同居はしていません。妊娠中は同居をして、あまりのストレスに切迫早産になったため、自分と息子を守るために実家に帰り旦那とアパートを借りました。今回は家を買ったのですが義親と同じマンションに家を中古で買わないなら姓を変えろ、裁判を起こすと言われました。アパートまで勝手にきて友達がいるからと言うと友達を帰してお茶させろなど言う。私は姑に尽くしてきたんだからあなたも敬って当然と言われます。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2013/10/221:29:09

この際別々に暮らしてみてはどうですかね?
アパート借りて旦那子供と一緒に

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyh********さん

2013/10/300:55:08

姑の事で離婚・・したくなったことたくさんあります。しなかったのは、夫が嫌いじゃないのにどうして離婚するのか・・バカバカしくなってきて考えるのをやめました。

それからは、思いっきり嫌われてもいいや!という駄目な嫁になる決心をして、反抗まではしませんが姑の言葉を無視しました。挨拶はしましたが・・関心を持たない。

嫁とか姑とか以前に、人間として許せないことあると思います。関わりを持たなくてもいいという強い気持ちを持って、姑の行動にはトコトン無視する覚悟で暮らしていってください。何を言われてもしばらく無視・・激昂する姑を見ても無視です。少しずつでも、自分の気持ちに姑を入れないこと・・。子供達を守ること・・それは親の感情の安定があってこそです。

いつかお姑さんも、歳と共に落ち着いてくれることを願ってます。

mem********さん

2013/10/300:53:27

異常じゃないです。
姑が異常なんですよ。
主さんは異常者の相手を長年されてきて疲れてしまっただけです。

私が代わりにそのバカ姑を言葉でめった打ちにしてやりたいです。

テレビで専門家が言ってましたが、「親を大事にするのはゴリラと人間だけ」なんだそうです。
なぜ自然界で親は大事にされないのか?答えは簡単。
「親は死んでも困らないから。生物は自分の子孫を残すことが何より大事で、その使命を果たしてくれるのは親ではなく、パートナーだから。」とのことでした。
私はすごく納得しました。

自分が姑に尽くしたからとか、「で?」って話しです。
嫁に姑に尽くす義務なんてありません。

苗字だって、日本の結婚制度は夫婦別姓を認めていないので、どちらかの姓に統一する必要があるだけです。
なにより、結婚した時点でパートナーと戸籍を新たに作るので、どちらの姓を名乗ろうと姑には関係ありません。

ご主人もキャパオーバーで辛いかもしれませんが、夫婦の問題です。
「姑と切れないなら離婚も視野に入れる」と冷静に伝えて話し合ってください。

時代の流れも主さんを応援してますよ。

maj********さん

2013/10/221:58:52

あまりにも文面からの状況が似た友人がいて思わず回答しました。

ようは距離を置く事だと思います。

今までされた事に関してはもう気持ちを落ちつけてとしか言えません。

ただ、未来は質問者様やご主人様次第でいかようにも変えれます。

詳しくはわかりませんが、イチャモンつけられたからってどうしてお金を払うのですか?

お姑さんの価値観や性格は変わりません。反省もないですよ。

なら引っ越すなりTEL番変えるなりして二度と質問者様は会わないなど徹底的に排除するしかないんでは?

その変わり姑さんと距離を置いたらどんなに腹がたってもご主人に優しくしなければなりません。

その変わり旦那さんは年に数回一人で会いに行くのは認める。

例え旦那さんが何を言われようが夫婦の会話に姑の話は出さない、質問者様も聞かない。

親戚に何を言われても気にしない。
旦那さん絡みの親戚のTELは出ない。行事にもできたら行かない。

私の友人は思いつめて早産しかかって、旦那さんと離婚を含めて話し合い上記のようにしました。

最初は親戚からの中傷とか周りの目を気にしたみたいですが、完全に縁を切ってからは体調も良くなり、夫婦仲も良くなり明るくなりました。

旦那さんの協力と質問者様の意思が大切だと思いますが、離婚や消えたい位に思いつめるならなんでもできますよ。

冷たいかもなんて自分を責めることはありません。考え方次第でいくらでも幸せにきっとなれます。

十分頑張ったんですから。

友人のように幸せになってくださいね。

nya********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/300:34:19

私は同じ立場ですよー!
みんな世の中苦しんでいますよ。
結婚って家と家とがくっつくので今まで違う生活をしていた者同士が一緒に生活をし始めたらやはり色んな問題が出てきますよね!
私も日々悩んでますし、何かあったら相談する人がいないし、良き理解者はやはり最終的にはいないから自分で手帳に書き出してクリアする方法を一つづつ良い方向へ行く様に対策を考えますよ。
友達や親は聞いてくれるだけですもんね。具体的な方向へ導くまでは一緒に悩んではくれません。
後、何処の息子さんも母親を愛していますからお嫁さんがいくら頑張っても旦那様の年齢分はお母さんとの年月がありますからそれは無理だと思います。それはお母さんの気持ちも一部は人間としてあると思います。苛立ちも分かります。
今、取り敢えずの方法はなるべく姑と関わらない、話さない、近寄らない、だと思いますよ!やってみて下さい。私は舅が大の苦手ですが朝昼晩ご飯を一緒が耐えられなくなり、最近はなるべく関わらない様にする為に舅が食卓に居て家族も一緒にご飯食べている時には私は台所でひたすら片付けをモタモタと手際悪くする様に時間差をする様にしてみたら一緒にご飯を食べ、顔を見る時間が少し短くなったので少しは楽になりました。一緒に住んでいる以上はお世話になっているという謙虚な気持ちを忘れず、色んな事を両目でつむって見ない様にして、旦那には期待しない愚痴を少しは言って何とかなっています。
参考にして頂けたら幸いです!
裁判起こすぞなんて脅しだし、脅迫罪になりますよね!
私も息子が産まれるまで二回出血してずっと薬漬けでしたよ(´・_・`)
お姑さんの行動を読むと寂しくて弱い人ですね、それと苦労されてきたんですね。
順番だと思って威張っているんですね。
うっとおしいと私も思ってしまうかもしれません。
あまり酷ければ最悪離婚ですよね´д` ;
先ずは本当に力になってくれる役所とか、無料の弁護士とか、何かあった時に直ぐ行動を起こせる様に私なら手帳に書き留めますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる