ここから本文です

一人暮らしの宗教の勧誘について

fra********さん

2013/10/223:44:54

一人暮らしの宗教の勧誘について

勧誘の対処についての質問です



昨日見覚えのない女性二人の訪問があり、前もって連絡が無い場合応対するなと親にきつく注意されていたため無視していました
何度もチャイムを鳴らされ、ドアをドンドンと激しく叩かれたものの、数分後には諦めてくれたようだったのですが……

本日ポストを見てみると、宗教関係のDVDと分厚い本が投函されていました


他の入居者のポストには一見何も見当たらず、もしや後日このDVDと本を取っているか確認しまた家に来るのでは……と思い投函されたそのままの状態にしています

本の著者名を検索してみたところ、何度か名前を聞いたことがある有名な宗教団体でした



こういった勧誘を受けるのは初めてで、どうすべきか分かりません
この場合、どう対処すればよいのでしょうか

閲覧数:
1,127
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/10/300:11:24

無視するのが一番です。
今後勧誘に来て会話してしまうと、あなたは不幸だからこのビデオを買って見て下さいとか、あなたは神によって救われますとか、何かあなた自身が不幸な目に遭っているかのような話口調になって、洗脳されてしまうので、ドアを叩かれても無視するのがいいです。

もし相手にしてしまうと、言葉巧みに言われて物を買わされたり、勧誘されて寄付金を求められたりするので、あなたが気が弱いのなら、相手と話さないのが一番です。

相手はあの手この手を使って勧誘しようとするプロなので、初めから相手にしなければ、向こうもその気が無いと思って訪問しなくなるので、あくどい宗教の勧誘には関わらない方が身の為と思った方がいいですね。

相手は宗教勧誘でも言葉に関してはプロなので気を付けるのがいいです。

質問した人からのコメント

2013/10/4 21:32:18

直接ハッキリと断りきる自信が無いので、これからも出来る限り関わらないようにしようと思います
本とDVDも近々まとめてゴミに出す予定です

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/312:41:58

チャイムの押しボタンに卍などのシールを貼っておきましょう。

置いて行ったものは捨てる。
後日来ても、昨日引越してきたので分かりません!と言いましょう。

宗教や選挙の訪問が嫌で、宗教のお札やあえて応援できる!くらいの政党のポスターを貼っている家を知っています。
「お守り」と呼んでいて「うちには何も来ないよ」と笑っています。

san********さん

2013/10/300:47:27

もし出くわせば、結構です!はYES・NOどちらでも解釈出来るので、はっきりとお断りします!と応えましょう。基本会わない話さないがベストです。
ちなみに帰って下さいと言ったのに帰らなければ不退去罪です。マンション関係者以外は住居不法侵入です。

miz********さん

2013/10/300:20:33

対話になったら「要りません!」だけ言いましょう。
「要りません」「要りません」だけですよ。

ppp********さん

2013/10/223:47:14

無視が一番良いと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる