ここから本文です

キヤノンからニコン、ニコンからキヤノン、それぞれどんなところが好き、嫌いで変...

mar********さん

2013/10/309:36:59

キヤノンからニコン、ニコンからキヤノン、それぞれどんなところが好き、嫌いで変更されたのか、皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

因みに私は、キヤノン党(7Dが愛機

)なのですが、最近少しニコンも気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/10/310:01:09

カメラは好きとか嫌いという事で選んでいるのでは無いのですよ。
僕は昔からニコンですが、Fを東京五輪の時期に学生でしたが、使用していました。
当時はプロの世界のカメラマンも大半はニコンFを使用していたと記憶しています。
そして現在ではデジタルのニコン一眼レフを使用しています。
何十年間とニコン一筋です。
そして当時の交換レンズは流石に無くなってしまいましたが、まだ古いレンズは何本か持っています。
そしてAiに改造した交換レンズも何本か所持しています。
つまり交換マウントは専用という事でキャノンだったらキャノンで揃えるという事です。
キャノンだったが今度はニコンだとか、いやソニーにしょうか、という事では無いと思いますよ。
色々目移りするということはマイナスだと思いますよ。
貴公は、あくまでもキャノンで行くべきた゜と思います。
ニコンにする資金力があったらキャノンでバージョンフップしてください。
こんな事をしていると今回ニコンにして、また暫くしてソニーがいいな、という事でしょうか。
それではダメだと思います。
ストロボとか接写リングとかベローズとかシステム充実を考えて下さい。
どうかキャノンでしたらキャノン一筋という事でしょうか。

質問した人からのコメント

2013/10/8 09:28:09

笑う 最近ご解答頂きありがとうございました。
私自身、カメラで撮るのも好きですがカメラ自体の精密機械が大好きなのです。
今まで、フィルム時代も含めキヤノンしか使用したことがなくて、最近ニコンに興味がわき注目してみていたら、キヤノンのカメラが家電ぽく見えてしまって‥ 性能的には、素晴らしいのですがね、メカチックなニコンにひかれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2013/10/312:29:31

キャノンからフイルム機種で初めました。デジタルにかわり、EOSD30、D60を仕事で使用。

転職を期に機材は全て無くなり、比較的安価なレンズがそろうニコンエントリ機種に移行。さらにプリズムファインダーが欲しくてD7000を購入。毎週末に持ち出すにはレンズを含めた大きさと重さが苦痛となり、軽くコンパクトなシステムのプリズムファインダーを有するペンタックスKー30に買い換えました。持ち出しやすさは抜群で小さなリミテッドレンズの描写も十分満足。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる