ここから本文です

金属キャスクㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

nma********さん

2013/10/319:04:21

金属キャスクㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


閲覧ありがとうございます。


前文

全国の原発・使用済み核燃料プールは、結構満杯な状況だと思います。

加えて、使用済みとは言え、福島第一原発事故4号基のような、危険性もあります。

時期同じく、2013年8月29日、青森県むつ市に、リサイクル燃料中間貯蔵施設が

完成。

リサイクル燃料中間貯蔵施設は、金属乾式キャスク方式。

3,000トン貯蔵規模(将来5,000トンか)は、奇しくも、六ヶ所村再処理工場プールと、同じ。

http://www.rfsco.co.jp/hontai/index.html

それぞれの原子炉建屋上部の使用済み核燃料プールにあるよりは、金属キャスク

での管理の方が安全だと思うのです。



質問です。

1.使用済み核燃料を金属キャスクに入れるには、
ㅤ・何か処理や、かなりの時間プール等で冷却しないと、出来ませんか?

2.むつ市のリサイクル燃料中間貯蔵施設で、全国の原発・使用済み核燃料を
ㅤㅤすべて貯蔵出来ますか?
ㅤㅤまた、すべて貯蔵するつもりでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。




むつ市リサイクル燃料中間貯蔵施設

補足vtmtm1234さん

むつの施設は、あまりTVでも報道されていないように思います。

原発が全停止で、申請12基は半年、未申請は1年、稼働しないので、

続々と使用済みが、むつに、運ばれるものと思っていました。

10年程度冷却かぁ~。

TV報道もないはずですね。

了解しました、それと、URLで、少し分からない点がありますので、

もう少し読みまして、あらためて、別途の質問させて頂きます。

金属キャスク,リサイクル燃料中間貯蔵施設,使用済み核燃料プール,金属乾式キャスク方式,むつ市リサイクル燃料中間貯蔵,使用済み核燃料,ハワクチビ

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VTMさん

2013/10/321:27:59

1.使用済み核燃料を金属キャスクに入れるには、
ㅤ・何か処理や、かなりの時間プール等で冷却しないと、出来ませんか?

回答
崩壊熱エネルギーを約10年程度冷却すると空気の自然循環で冷却できるレベルに達するので、そこで乾式キャスクに移す事が可能です。
核燃料からの発熱量はキログラムあたり、運転中は30kW、運転停止1週間後は100W、10年後は2Wとなるらしいです。


2.むつ市のリサイクル燃料中間貯蔵施設で、全国の原発・使用済み核燃料を
ㅤㅤすべて貯蔵出来ますか?
ㅤㅤまた、すべて貯蔵するつもりでしょうか?

回答
原発が正式に休止又は廃止になると、この問題に必ず移行する大事な問題です。
むつ市のリサイクル燃料中間貯蔵施設で、全国の原発・使用済み核燃料をすべて貯蔵するのは無理でしょう。その為原発内にも一旦中間貯蔵します。
準備はしているようです。
http://www.denken.or.jp/result/event/forum/2010/pdf/SC06.pdf
問題はここから先の最終処分でしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/3 21:58:18

抱きしめる BAにするつもりが、補足にしてしまいました(><)

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fog********さん

2013/10/320:45:40

金属キャスク======って、きやすく言うなと、
かなり前に叱られた人がいたが、

何か、質問者さん。自作自演が出来そうな人じゃないか?

最近、急上昇して来たカテマスさんだが、
かつてが、誰であったかなんて野暮は言わないが、

カテマス経験者の術を知り尽くしておられる様じゃないか?

自作自演の全てが、悪いとは思わない。

自作自演で、アラシ行為をするから、排斥される。

もしシッカリした回答者が、居ないなら、
残念でしたより、講演会に成るのも致し方なかろう。

秘書を立てられるも、別IDを立てられるも、良かろう。

私自身、まだ、唐突なこの質問の意義が判らない。

先ずはもう少し説明を加えて貰いたい。

新カテマスさん、は、羨ましくもあり、

カテによっては、苦労というか、
アホなハワクチビ等が嫌がらせの対象にする。

まぁ、
排斥に一役関わっている人なのだから、

誰も、非難しようが、無いが、

異論ありや?

祝いの一席は?(笑)

金属キャスク======って、きやすく言うなと、
かなり前に叱られた人がいたが、...