ここから本文です

新築。目の前にでかい家。 仕方のないことだとは思うのですが、今年買った新築の...

man********さん

2013/10/320:32:05

新築。目の前にでかい家。
仕方のないことだとは思うのですが、今年買った新築の我が家の前にかなりでかい家がたとうとしてます。
家がいつかたつことは、最初からわかって買ったので仕方ない

です!!

しかし、実際かなりデカくて驚きました…。
うちの分譲地、10棟あるんですが確実に1番でかいです。苦笑

よりによってかぁ〜…といった気持ちですが、同じような方いらっしゃいますか?
南側なのがこれまた…。苦笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2013/10/918:50:57

質問者様の心中お察し致します。

誠にもって残念な話ではありますが、他人様に「大きな家を建てるな」とは言えません。
私は現在建築中でして、質問者様とは逆の立場です。
工事前に東隣の家にご挨拶に行きましたところ、
「西から日が入らなくなる」とか「3階建てだけは絶対にやめて下さい」とか、ブツブツ言われました。
こちらとしては「自分が買った土地に自分が思い描いた家を建てて何が悪い」という気持ちになります。
(建築基準に違反している様な建物は別ですが)
ましてや、そのお宅は、西以外は全て開けており、北、東、南、から充分な明かりが入るんですよ。
すかさずご近所さんのブラックリストに入れましたね(笑)

ちなみに、北隣には30坪に満たない小さな家が建っているのですが、
さすがにこの家の真南に建てるのは良心が咎めましたので、やや西側にずらして建てています。
北隣の方は南からの明かりを諦めていたそうで、とても喜ばれました。

これから長いお付き合いになることですし、恨みそこそこに、仲良くやっていける環境を作っていきましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/10 10:46:32

一安心 みなさんありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
覚悟はしてても予想以上にデカイとやはりショックですよね。苦笑
みんなびっくりしてます。
でもかわいそうなのは、うちよりその横の家。あまりに奥行きがあるデカイ家が建つので東側完全にシャットアウトに近いです。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgn********さん

2013/10/912:33:39

うちの実家は、公団の分譲地の住宅地に、
4区画分の土地を買った家でしたね。
公団の分譲地自体は、1区画最低70坪という縛りがあったので、
大体300坪でした。

ただ、家の大きさは普通(延べ床で200平米)ぐらいで、
庭が広いだけだったので、圧迫感どころか、
公園的なポジションでした。

庭の維持費が高かったなあ。
南側が明るいと、植物が育つ育つ。

agd********さん

2013/10/416:07:24

当方の家も25年前に南側にデッカイ家をギリギリの50㌢開けて建てられました。結果として、冬は一階の部屋は昼間もまっくら、それまで昼間はそんなに暖房がいらないのが、がんがん暖房が必用です。二階は隣りが近くても採光はたっぷりとれます。土地選びで大切なのは、将来的に東側と南側に家が建つであろうと予測できる場所は考えたほうがいいです。実際モデルハウスでも売れてないのは、東側と南側にびったり家があり採光が朝と夕方しか望めないハウスです。経験上言わせいただくと、南側のブロックは苔がはえます。で、当方は今年家を破壊してもらい、新築にしました。南側にいっぱいにつけて、一階は吹き抜けの窓を大きくとり、二階はベランダを広くとり採光は最高(笑)です。最近の家は基礎が高いので、ベランダから回りを見ると近所の家を見下ろす感じになるので気分いいです。それに、高気密高断熱の家は気持ちいいですね。

mer********さん

2013/10/408:35:22

こんにちは、大変申し訳ない回答になりますが、我が家の場合は逆でした!区画整理地に土地を購入して不動産屋から色々な家が建って綺麗な街並みなると思います。と言われて家を建てましたが、結局半分以上が建て売り業者が土地を購入して小さい家がゴロゴロ建って、更に同じ様な家ばかり妻はがっかりしています。我が家は二世帯の為に区画を二つ購入しましたので家の大きさは気にしておりませんが、土地の値段をしっているだけに坪48万円の家か!(値引きがあればもっと安く)色々な注文住宅の家をイメージしていただけに、つまらない街並みに、結局思った通りにはならない土地がある以上は何が建つかは分からない物です。お互い諦めも肝心でしょうね。

rni********さん

2013/10/407:38:31

空き地はいつかは家が建つ。お互い様です。

ath********さん

2013/10/322:06:39

そうですね。新築購入の際は、ある程度近所を確認しますが、
運な所もあります。

でかいマンションがたくさん立たないだけ良かったと思うしかない。

うちの近所に分譲地が出来たときに、分譲地二個分購入し、一軒だけどでかい家を立てたつわものもいました。

建物は、敷地に接する道路の広いほど、立てられる高さが高くなります。

そこも気を付けた方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる