ここから本文です

親権を取れなかった母親の方いらっしゃいますか? それはなぜですか? また面...

mar********さん

2013/10/400:19:18

親権を取れなかった母親の方いらっしゃいますか?

それはなぜですか?
また面会は、どのくらいの間隔でしていますか?
養育費は払ってますか?

私は調停申し立て中です。
旦那ではなく、モラハラ舅との折り合いが悪く離婚に至りました。

舅が昔から私を妬んで恨んでいたので、今回の離婚も舅は鼻歌うたって喜んでいました。
そして私への復讐の為に 、孫は渡さない、あんたがこの子を育てたらダメになる、別居中も会わせない、面会権も認めない、母親を忘れる為の刷り込みが終わったら会わせてやる(最低5年)と言われました。参観日も学校のボランティアもやめるよう言われました。

旦那はマザコン、ファザコンなので両親の味方です。親子三人で別居したいと泣いて懇願しましたが、話になりませんでした。

娘の運動会、こっそり見に行きました。娘と目が合いました♪

そして後日、舅からうちの両親へ抗議の電話がかかってきました。

子供が泣くような行動はするな。(舅が嫁を追い出したくせに)会うなと言ったはずだと。

調停に旦那が応じるかわかりません。
舅が止める気がします。
毎日泣き寝入りです。

皆さんの泥沼離婚エピソード、聞かせて下さい。
今、生きる気力を失いかけています(:_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr********さん

2013/10/411:01:47

私は母親の立場ではありませんが、非常にまずい状態であると忠告しておきます。

親権は、別居している夫婦の場合、ほぼ同居している親に認められます。そして、親権を失った親は、面会も一切できずに泣き寝入りさせられている事例も少なくありません。面会は「権利」としては認められて居ますが、「義務」ではないのですよ。「強制」もできないので、事実上泣き寝入りするしかないのです。

時事法律コラム : 面会交流の間接強制 - 平成25年3月28日最高裁決定を受けて
http://www.e-hoki.com/column/current/116.html

子供の連れ去り・子の引渡しについての解説
http://www.ichigotantei.com/13tsuresari.htm

この辺りを読んでおくと良いでしょう。連れ出して隠れるくらいのことをしないと、親権は取れない可能性大ですよ。二度と会えない可能性大です。

夫は親権者ですが、義父母は親権者ではないので、夫の留守中に連れ出すくらいのことをしないとどうにもならないかも知れませんよ。弁護士に相談してみても良いでしょう。

そもそも論ですが、離婚は拒否した方が良いです。夫に実家を出ろと話をすべきですね。離婚調停でも、そういう方向に持っていって何ら問題ないです。調停に出てこないなら、不成立にして、裁判です。親権をあなたにしての離婚で良いでしょう。裁判を完全に無視してくれれば、あなたの全面勝訴で親権を確保できますから、あとは引き渡さないなら強制するだけです。

いずれにしても、まずは調停で夫に対して義父母との別居を要求すべきです。円満調停と離婚調停は実態が同じものですから、離婚で申し立てておいて、いきなり円満の方向に持っていこうとしても何ら問題ないです。気が変わったと言えばそれまでです。あと、子の監護権者の指定調停なども起こされては如何ですか? 離婚調停の中で取り決めても良いです。監護権を渡せと。

このままでは確実にまずい方向に進むと思いますので、徹底的に対策をしないとやられますよ。まず今日のうちにやるべきことは、市役所に行って、「離婚届の不受理申し立て」をすることです。夫や義父母に離婚届を偽造して出されると、親権を失い、取り返しのつかないことになる可能性もありますから、離婚届を勝手に出させてはいけません。

子供は手放したらそこで終わりです。子供のところへ戻ることも考えた方が良いのではありませんか? 子連れでDV保護を訴え出た方が、親権を取って離婚できますね。義父母からのDVだとしても、警察に保護してもらえる可能性は高いと思います。お子様を確保して、そういう方向に持って行くことも考えた方が良いでしょう。

今のままは非常にまずいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親権 母親が取れない場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka0********さん

2013/10/420:02:41

親権が欲しいのなら、何で、その状態で我慢出来るのか、分からないですね。
強引にでも取り返す事はしないのですか?
例えば、警察沙汰にしてしまって、中立の第三者を入れたら、別居中は半々で見る権利があるのだから、別居中は会わせないなんて道理は通らないのですよ。

で、半々で見てる状況なら100%母親に親権がいきますから。

こういうのは、その時に行動しないと取り返しのつかないケースですから、調停でも裁判でも、さっさとしないと、泣き寝入りってのは、納得したと取られますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる