ここから本文です

Tシャツは横縞、Yシャツは縦縞

xxk********さん

2013/10/414:02:02

Tシャツは横縞、Yシャツは縦縞

Tシャツは概ね横縞、Yシャツ(ブラウス)はほとんど縦縞ですが、
これは縫製等で何か理由があるのでしょうか。
縦縞のTシャツや横縞のYシャツって見かけないですよね、ほとんど。

閲覧数:
589
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bxx********さん

2013/10/523:26:15

あくまでわたしの予想ですが
Yシャツに使われる布は縦糸と横糸を織ったもの(布帛)
Tシャツに使われる布は横糸を編んで作っています(ニット地)

布帛は縦糸と横糸の織り方や組み合わせにかなり自由がきくので、縦縞だけでなく横縞、チェック模様などかなり応用できます。

それに比べ、ニット地は1本の糸を横方向に一段一段編んで生地を作るので、縦での色の切り替えがかなり手間になります。

Tシャツで縦縞があまりないのは上記のような理由かと。
わたしが見たストライプのTシャツはほとんどがプリントによるものでしたので。

Yシャツに縦縞が多いのはビジネスで着るためかと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/11 08:24:12

ありがとうございました。
生地による違いというのはよくわかりました。

Yシャツの横縞がそのうちはやったら面白いなとも思いました。
ただ横の模様をあわせるのも難しいかも知れませんよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる