ここから本文です

個人事業主の確定申告いくらから?

kah********さん

2013/10/415:05:37

個人事業主の確定申告いくらから?

現在在宅で仕事をしている者です。
就職活動の合間にお小遣い稼ぎ程度で仕事をしていました。
が、就職先もなかなか決まらず、保育園の関係もあり
本格的に個人事業主として届け出をして
在宅でやっていこうと考えています。

トータル収入は現在で15万ぐらいです。おそらく
今年は30万にはいかないと思います。
現在保育園に預けている子どもがいて
無職のままだと預けつづけるのは難しいので
できれば早くに個人事業主として開業届を出したいのですが
今までは出たお金等もきちんと管理していないので
確定申告するとなると面倒になるのではと悩んでいます。
それならば口座等きちんと整えて来年1月からにしたほうが
楽なのではと思っています。

税務署でいくらから確定申告が必要ですか?と問い合わせたところ
いくらからではなく、必ずして欲しいとの返事でした。

質問としては、開業届は10月から出しておいて、
確定申告は来年からという事は可能でしょうか?
また、今年の分を確定申告するとなると
確定申告することで、得になるのでしょうか?損になるのでしょうか?

補足回答いただいた皆様ありがとうございます。
とりあえず収入の様子を見ながら
遅くとも1月には個人事業主として
立ち上げようと思います。
大変お世話になりました。

閲覧数:
7,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/10/415:18:53

ここだけの話にしてくださいね。

収入が30万円程度であればどう転んでも税額は0円です。
本当はこんなこと言っちゃいいけないのですが、適当でいいから申告してください。
そして来年分からちゃんと帳簿をつけて申告すればいいですよ。
税務署への開業手続はこちら
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
上二つの「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」だけいいです。あと無視してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2013/10/416:13:01

今年の所得が38万円以下なら、確定申告は不要です。

事業所得(白色)=収入-経費

来年1月に開業届(開業は平成26年1月x日)と青色申告の申請をしてください。

事業所得(青色)=収入-経費-青色申告控除(10万または65万)

10万控除は簡易簿記、65万控除は複式簿記です。

会計ソフト「やよいの青色申告」を使えば、複式簿記ができます。サポートに加入してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる