ここから本文です

ラジエター・クーラント・ガスケット抜け

gsf********さん

2013/10/415:50:14

ラジエター・クーラント・ガスケット抜け

車暖気後、静かにラジエターキャップを外しました。
当然その瞬間クーラントは漏れてくるのはわかりますが、その後クーラント安定状態で
アクセルを吹かすとクーラントが漏れました。
ちなみにガスケット抜け調査です。

・クーラントはぷくぷくと気孔なし
・オイル白濁なし
・マフラー白煙なし
・リザーバータンクふきかえなし

ただクーラントへりがきになったので...

当り前な現象ですか?(アクセルふかすとクーラント漏れる)
それともガスケット抜け?

閲覧数:
1,965
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/416:20:40

>当り前な現象ですか?(アクセルふかすとクーラント漏れる)

当たり前の現象です。
ポンプにより、ラジエターの下にある冷却水が上に移ったのですから。
ラジエターコアのサイズに対して、ロアまたはアッパーホースのサイズが大きいので、コアが流路の抵抗になり、そうなると思います。
冷却水が盛り上がった分、ロアホースが負圧で細くなってると思います。
減りが気になるなら、経路の何処かに小さな穴があるかもしれません。
ガスケット抜けより、その可能性のほうがはるかに高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/10/512:01:29

キャップから溢れるのは普通です。

他の部分から漏れているなら漏れています。

map********さん

2013/10/423:56:02

ラジエターの口で排気ガス測定を・・・・

トムさん

2013/10/419:33:19

ガスケットは問題ないかもしれません
しばらく1週間位毎日乗ってサブタンクのHIの位置にクーラントの位置が有れば多分問題無いです
気泡無しで吹き返し無しでクーラントが減るならラジエターキャップとかホースの隙間から少しづつ漏れてる可能性があります。

zor********さん

2013/10/416:21:25

ラジエーターキャップ外してエンジン吹かすとウォーターポンプの圧によって冷却水の水面は変化しますから点検方法としては間違えです。

冷却水が減るのは単純な漏れではないでしょうか?

iga********さん

2013/10/416:19:28

何が聞きたいのかイマイチ良く分かりませんが上記の症状はガスケット抜けの可能性が有りますか?って質問と解釈するとガスケット抜けはないです。
アクセルを吹かすとクーラントが漏れるのは異常ですか?と言う質問であれば普通の事です。

ガスケット抜けだと細かい泡が沢山出てきますので一目でわかります。
アクセルを吹かすとウォーターポンプが勢いよく回りますからクーラントがあふれるのは当然の事です。