ここから本文です

野菜・果物ジュースの賞味期限の違い

ぽんむあいすくりーむさん

2007/4/2821:05:24

野菜・果物ジュースの賞味期限の違い

野菜・果物ジュースにはペットボトルタイプや牛乳パックタイプ(1リットルまたは500ミリリットル)、
ストローがついた飲みきりパックタイプのものがあり、同じ商品でもそれぞれ賞味期限が
異なりますが、保存料などに違いはあるのでしょうか?
それとも真空状態の程度の違いでしょうか?
普段はなんとなく牛乳パックタイプのものを買っています。これが最も賞味期限が短く
品質が新鮮なのかなと感じているのですが、実際どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2007/4/2908:52:07

新鮮さの違いではなくて、殺菌方式、容器や、充填時の方式よる細菌侵入の可能性の違いです。
一番長いのは缶ですが、これは缶に充填した後、熱をかけて、完全滅菌(細菌が1個もいなくなるまで殺菌される)されるのですが、その後は、缶容器は一切の空気も光も通しませんので、中で細菌が繁殖することがないためです。

ペットや紙パックなどは、熱殺菌の後、容器に充填されますが、このときに空気中から細菌の侵入が可能性として否定できません。また、空気の侵入や光の遮断も完全とは言えませんので、中で細菌の繁殖があり得ます。

一部に、賞味期限の長いパックがありますが、特殊な充填方法で細菌侵入を防いでいるのと、
パックの作りや材料が違うために、空気や光にさらされることがないようになっているために、非常に長い賞味期限を設定できます。コストがかかる分割高です。

質問した人からのコメント

2007/4/30 14:33:16

降参 よくわかりました。どれも同じなんですね。
回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2007/4/2821:12:56

ジュースの類に保存料は入れてないでしょう。

ただ、PETボトルやラミネートパックの素材によって、丈夫さとか酸素の通しやす
さ(劣化の度合い)が異なるので、それで賞味期限に差をつけていると思います。

正確にはこれらのメーカーに聞くのが一番です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる