ここから本文です

南極に国境はあるんですか?

iro********さん

2007/4/2821:15:19

南極に国境はあるんですか?

いろんな国が南極で観測していますよね。領有権を主張できますか?

閲覧数:
659
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/4/2821:18:33

国境はないです

領有権を主張できません
南極はみんなで平和利用のために共有しましょうと
条約できまっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%9D%A1%E7%B4%84

質問した人からのコメント

2007/4/29 16:23:40

降参 みなさん全員がベストアンサーです。
最初に回答をいただいたbluemoon11140818様に決めさせて
いただきました。これからもよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2007/4/2821:42:18

アルゼンチン、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、
英、仏等々が領有権を主張していて、
その国々の地図には勝手に国境が引かれております。

南極条約について勘違いしている方が多いで詳細を載せます。

南極条約は「平和目的の科学活動」に限り南極大陸内での
自由な活動を保証しています。たとえ、
領土権の主張がなされている地域でも南極条約を守る限り
ビザが不要で自由に活動できます。

条約成立前のセクター主義に基づく領域の主張は、
条約上は、否定も肯定もされているわけではない。

bbb********さん

2007/4/2821:29:10

南極と公海と宇宙はどの国も領有できません。
従って、国境もありません。
南極に自国が作った設備の所有権なら主張できるでしょうけど、、、