ここから本文です

水槽の砂について。

how********さん

2013/10/421:09:26

水槽の砂について。

金魚や熱帯魚の「玄人」の方の水槽を見ると、何故かジャリや砂を入れてない人を数多く見ます。

バクテリアや水槽が汚れない為の砂だと思うんですが、どうして入れないのでしょうか。

補足補足です。

ジャリ・砂はバクテリア以外にも、フンが舞い散るのを防ぐためと聞いていたんですが。

閲覧数:
1,473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2013/10/422:09:52

砂利があるからこそ
水質が悪化するからです

たしかにろ過材や砂利など
多くあった方がバクテリアの居場所が増えます

しかし金魚はフンが多く水を汚します
どんなにバクテリアがいても分解しきれません

もし分解できたら硝酸塩が極端に増えてしまいます

バクテリアは
特に危険なアンモニアなどが分解できていれば十分です
次の水換えまでの時間稼ぎに過ぎません

砂利が無ければ簡単にフンを吸い出せます

基本は水換えで水質を保ちます
ろ過器も定期的に掃除します


厚く砂利を敷いてしまうと
フンの細かいゴミが深く蓄積します
吸い出す為のホースなどもありますが
取り切れるものではないですし
毎回時間ばかりかかります

そうして蓄積していると
水換えしても水質はすぐに悪化しますし
最悪は一気にバランスを崩してバクテリアが死滅して
水が白濁します

きちんと掃除ができないと
砂利もろ過器も水質悪化の原因となります

なので金魚の水槽はシンプルにする人が多いです


ただ、砂利には他にも良い面があります
金魚は胃が無く少しずつ1日中食べるのが本来の食性です
室内の水槽飼育でエサは朝1回などだと
空腹の時間が長くなりと腸の機能が低下してしまいます

エサの時間以外は休んでばかりになっていく傾向になり
運動量も減って消化不良を起こさせやすいです

砂利があると砂利に付いたコケなどを食べて飢えをしのぎ
腸の調子を保ちやすく運動量も上がります

なので薄く水槽の底が隠れる程度に砂利を敷くのも良い方法です

質問した人からのコメント

2013/10/4 23:08:43

降参 より詳しくご説明して頂いた282さんいBAをさせて頂きます。
最初にご回答して頂いた方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2013/10/421:36:30

捕捉見ました…

砂利がなくとも糞が舞い散るなんてことないですよ。
逆に砂利で糞が見ずらいと溜まってしまって舞い散ることになるかも?

~~~~~~~~

水槽を清潔に保つためです。

砂利は掃除の邪魔になります。
バクテリアは濾過機で賄います、又は水換えで対処します。