ここから本文です

東武特急・スペーシアの前任車両のDRC(1720系と、1700系の車体更新車両)について。...

you********さん

2013/10/423:28:04

東武特急・スペーシアの前任車両のDRC(1720系と、1700系の車体更新車両)について。

東武日光発着は「けごん号」に、鬼怒川温泉・公園発着は「きぬ号」で統一されましたが、デビューして暫くは他にも愛称があった様ですね。
当時、DRCで使われていた愛称と行き先をご存知のかた、出来るだけ多くの回答を求めます。
よろしくお願いします。

補足こちらで所有しているDRCの写真で、愛称板に「たかはら」、「おじか」、「さち」が付けられているものがあります。添付したいのですが出来ないのが残念です。

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu1********さん

編集あり2013/10/701:09:04

1720系DRC登場時、PR用に当時東武日光行の『さち』のヘッドマークをつけたことはありましたが、実際にはDRC登場時からA特急の『きぬ』『けごん』としての使用です。ちなみに、B特急が分割併合可能の1700系を使用した日光行『さち』と鬼怒川温泉行『おじか』ですね。

補足について
さち、たかはらは分割併合の1700系特急につけられた愛称です。デビュー時からD特急になった1720系はけごん、きぬ限定です。DRCでは分割併合の芸当はできませんからね。当時特急愛称名が多くて混乱していましたが、新型車が登場すると、新型車にはけごん・きぬ、片落ち特急車にはそれ以外の愛称を付けていました。
写真はおそらく当時のPR用に撮られたものと思われます。私も実際にさちのヘッドマークを付けたDRC回送を見ていましたよ。

質問した人からのコメント

2013/10/11 10:59:47

降参 50年以上も前の話なので、なかなか情報が集まらない中、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/423:56:56

1700系デビュー以降の特急で、「けごん」「きぬ」以外の愛称名としては、「きりふり」「たかはら」「ゆのはな」「かわじ」「ようめい」「なんたい」といったモノは挙げられますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%94%E3%82%93_(%E5%88%97...