ここから本文です

パソコン(ペンタブレット)で、あるいはタブレット(スタイラスペン)で絵を描きたい...

pen********さん

2013/10/500:12:00

パソコン(ペンタブレット)で、あるいはタブレット(スタイラスペン)で絵を描きたいと思っています。そこで質問なのですが、

①パソコンで絵を描くメリット・デメリット
②タブレットで絵を描く

メリット・デメリット

についてそれぞれ教えてください!個人的にはタブレットの方が、絵を見ながら直に描けるのでいいかなあと思うのですが(´▽`)

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/608:36:35

タブレットは、CPUの消費電力を抑え(その分、性能も低い)記憶装置の容量も抑えて、長時間使用できるようにデザインされていますから、性能的には普通のPCよりずっと劣ります。
基本的にネットのページを見たり、画像や動画の閲覧など、受動的な使い方に特化した製品で、クリエイティブな作業には向きません。

また、iOSにせよandroidにせよ、公開されているペイント系アプリの大半は、PC用の市販のペイントソフトに比べれば、機能的にはオモチャのようなものしかありません。
しかもタブレットの画面は、サイズも解像度もPCのディスプレイに及びません。
現状では、ipadのようなタブレットで絵を描くメリットは、何一つ思い浮かべられません。

PCでペンタブレットを使って絵を描くと、手元と画面が離れるので最初は戸惑うかも知れませんが、これは案外短期間で慣れるものです。
どうしても、画面に直接描く感覚が欲しい場合は、液晶タブレットを使うという手もありますが、これはかなり高価です。
しかし、一応ご参考までに。
http://www.wacom.com/jp/ja/creative/cintiq-13-hd
http://www.wacom.com/jp/ja/creative/cintiq-22-hd

質問した人からのコメント

2013/10/6 22:05:49

成功 確かに素早い描画は現行のipadでは無理そうですね…液晶タブレットも中々魅力的なのですが、やっぱり何より高い!ですね!

液晶タブレットが安価になる日を夢見つつペンタブを使おうと思います(´ω`)
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2013/10/510:29:42

うーん、タブレットよりpcのほうがいい性能がいいですし、ペンタブも、3万円くらいのワコムのものは性能がいいです(OvO)

画面をみて、そのままかきたいのでしたら、液タブがいいと思いますけど(OvO)?タブレットより性能がだいぶいいです(≧∇≦)