ここから本文です

エクセルのセル幅の固定について。

gqd********さん

2013/10/510:11:38

エクセルのセル幅の固定について。

エクセルを方眼紙(高さ・幅18ピクセル)にして、数字をランダムに打ちたいのですが、数字を打つと勝手にセル幅が21ピクセルに広がってしまいます。そうならないように固定する方法を教えてください。

他の方の質問も拝見し試してみましたがうまくいきません。
ロック(?)がかかって編集(数字の打ち込み)すらできなくなってしまいます。

ランダムに打ち込むので、部分的なセルではなくセル全体を固定したいです。
ちなみに、数字を打ち込んだ後にセル全体を選択して一気に幅を18ピクセルにしようとしましたが、数字を打ち込んだセルだけは21ピクセルのまま変わらずでした。

詳しい方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,849
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2013/10/510:50:47

数値はセルからはみ出すことができないので、セル内に収まらない場合は自動的に幅が広がります。広がらなければ、「#」となり表示されません。保護をかけても同様です。
この場合は次の3通りが解決策として考えられます。
1 18ピクセル内に収まるフォントの大きさに変更する。
2 セルの書式で「縮小して全体を表示する」にする。
3 セルの表示形式を「文字列」にする。

質問した人からのコメント

2013/10/7 22:49:09

ひとまずフォントの大きさを変更することで解決しました。
みなさまの回答も今後参考にさせていただきます。とても助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/10/512:40:33

Ctrl+A⇒任意の列で右クリック⇒列幅「1.63」:Ok
行で右クリック⇒行の高さ「13.5」:Ok…行,列どちらも18ピクセルです
文字サイズ8pt、2桁数値が表示できます.

dre********さん

2013/10/511:23:33

Pがつかない太字でないフォントを使って
フォントサイズを10か9くらいにしておけば
どんな風に操作してもそんなことにはならないはずです。

qhc********さん

2013/10/510:38:47

こんにちは。

ご質問の件ですが、
おそらくですが、シートのロックをかけたけど、セルのロックを外さなかったから、入力までできなくなったのかなぁ…と思います。

そこで、セルへの入力だけは可能にしてシートをロックするわけですが、
①セル全体を選択して、マウスの右クリックメニューから「セルの書式設定」を選択する。
②開いたウィンドウの中で「保護」のタグをクリックする。
③「ロック」の項目にチェックマークが入っていれば、そのチェックを外す。
④「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。
⑤シート全体にロックをかける。

以上の方法で試してみられたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる