ここから本文です

ガメラシリーズが、ゴジラシリーズに見劣りすると思いますか? どちらも日本を...

tra********さん

2013/10/520:36:21

ガメラシリーズが、ゴジラシリーズに見劣りすると思いますか?

どちらも日本を代表する特撮と思うんですが

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2013/10/520:58:08

見劣りはしないですか方向性の違いからそう見えるのでしょう。
ゴジラは人を助けると言っても敵の怪獣と本能で戦っていて人を直接助けるようなシーンはありません。
これに対してガメラは2作目から子供の味方といって子供を意図的に助けるシーンもあります。
ガメラはゴジラより対象年齢の低い子供向けに作られた関係で見劣りがするように見えるのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/12 14:36:15

回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2013/10/1117:42:49

個人的には作品全体としての出来は、むしろゴジラを上回っているんじゃないかとすら思います。
ただ他の回答者の方々が仰るように、ガメラは子供向けの作品だというのはあると思います。

kas********さん

2013/10/919:10:23

ゴジラは基本的に大人向け→ファミリー向け→子供向け→平成になりファミリー向けとなったのに対し、ガメラは最初から子供向けに造られていました。平成ガメラは昭和特撮とアニメ的な演出を融合させた通受けの映画でしたが興行成績ではゴジラに惨敗し三作で打ち切りに成りました。しかし、どちらが見劣りするかは何とも言えません。ガメラは唯一ゴジラと比較されるシリーズですので。

the********さん

編集あり2013/10/522:47:31

見劣りするとは思いませんが、
先の回答者様の言われるとおり
作品の方向性で「子供向け」という
イメージが強かった事は確かでしょう。
ただし昭和でも初期ニ作は大人の目も意識した作りでしたし、平成になってからはゴジラシリーズよりも
シリアスな作風になって行ったと思います。

ゴジラシリーズも昭和の一時期は
ガメラシリーズ以上にお子様向け
の路線をとっていた事もありますしね。