ここから本文です

借り物の草履 借り物の草履(礼装用)を履いて小雨の中ちょっと外を歩きました。 ...

cvcvrtrreeさん

2013/10/521:41:16

借り物の草履

借り物の草履(礼装用)を履いて小雨の中ちょっと外を歩きました。

室内を歩いていたら、底が両方ともめくれてしまいました。
借り物で数十年前のものということもあり、古く

て最初からめくれていたのかな?と短絡的に考え、そのまま歩き続けました。

そのあと、多少外にでましたが、ほぼ室内で使用していました。
帰って、泥を落とそうと見てみると、底がめくれてるのはもちろん、周りも鼻緒部分もはげてボロボロになっていました。

これは雨のせいでこうなったのでしょうか?
礼装用の草履は雨に弱いと後で調べてわかりました。。
弁償でしょうか?
修理できますか?
借りるときに状態の確認をしていなかったので、雨のせいなのか、不安です。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。

自分でボロボロにしてしまったことに目をそらしたい気持ちがあり、グダグダと書いてしまい、申し訳ありませんでした。

借りた方にお詫びとお礼、報告したところ、古いからいいよ、と仰ってくれましたが、修理もしくは弁償を申し出ました。
そうしましたら、じゃあ修理に出してみて、とのことになりました。
草履修理を行っているところなら、ボロボロでも治りますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,497
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/621:43:12

昔の生地張りの物でしょうか?
草履は雨や水は駄目です。
接着材で貼ってあるのと、生地なので汚れが染み込むし
拭いて落ちないし…
古くて劣化しがちの物を更に雨で濡らして駄目にしてしまいました。
残念ですが、貴方の使用の仕方がきっかけで全壊してしまいました。
弁償するよう申し入れしないといけません。
古くても、同等の物が買える金額が妥当です。
礼装用のほとんどは1,2万で買えるはずですが、
百貨店購入品などは草履だけで3万以上もありますし、
バッグセットの場合は草履だけ別の生地では使えないので
セットで購入できる金額を弁償が妥当です。
先方の好意で、古い物なので半額でとかだと良いですが。
こだわる方の草履以外は、礼装用は高くないとは思います。
こだわる方だったら、仕方ないですね。

反対に今流行りの台だけエナメルとかも、かかとの所から雨が染み込み
はがれたり、素材が割れたりしますので、雨は駄目です。
礼装に限らず、普通の草履も同じですので、
普段は雨用や下駄を履きます。

草履が雨に弱いのは常識で、着付け教室では習います。
また、雨で素材を変化させてしまうと元に戻りません。
靴も、雨の日に履くと駄目になりますよね。
構造は違いますが、同じです。

※多分修理できないと思います。
百貨店はトラブルの元なので受けてくれないし、
着物屋は専門外ですし、
メーカーシールがあれば、メーカーに相談が一番ですが。
浅草の親切な職人がいる草履屋に相談してみては?
昔、銀座の草履屋でも駄目な修理、浅草のメーカーで直してもらえました。
そこの草履数足と、老舗の物のかかとの擦ってしまった物。
修理代は1足8000円位。(1足3万以上の草履なので)
もちろん卸で2万円の草履も1足買って来ましたが。
たまたま職人さんが数人いて、受けてくれました。
多分、全壊に近いので、できないと言われると思いますし、
万一受けてくれても、多分買うより高い修理代の見積りが来ると思います。
ネットで自分で調べてみてください。

15000円位現金で包んでお詫びとすればと思います。
新品でなかったので、半分だけ負担させて下さいと伝えて。
次回その人が履こうと思った時にないと、あなたが壊した事を思い出します。
多めにしておいた方が良いです。商品券だとデパートで高い物しか買えないので
現金の方が親切です。安い所で買えますので。
安いセットなら買える金額ですし、お金を足してランクの高い物を買う事も出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osanpo_neko8さん

2013/10/620:29:03

古さの上に、雨の中を歩いたということで、
破壊にダメ押しをしてしまったことは認めた上での、
補足に対して…

草履の修理・お手入れを何度か頼んだことがあります。
結論をいうと、デパートや、呉服店での修理は、よくないです。
そこから、更に草履専門店へ回されるので、
デパートの係りの人には、それが修理で直るのか、直らないのか、
直るとして、いくら掛かりそうか、全く理解していません。
職人からの言葉も、伝言になるので、意味不明なことが多いです。

直に、草履専門店へ持ち込んだほうがいいです。
近所にはなかなかないでしょうが、
ネットが使える状況なのでしょうから、調べましょう。

お話の雰囲気として、多分、修理はできないほどの痛みだと思います。
草履を持ってお店に行き、同じ寸法の、同程度にみえる草履を
購入して弁償したほうが、現実的に思います。
草履・下駄には、S、M、L、Fなどの、寸法表記がありますが、
各メーカーによって、それぞれの該当寸法が違うので、
単純に信じないほうがいいです。
特に、F(フリーサイズ)は、寸法の幅が広くて、信用できません。

お詫びの気持ちが伝わって、よかったですね。
これからも仲良しさんでいられますように。

xonutsさん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/708:34:45

そうですか。まず履物店で見積りだしてもらい直るか確認。直らないなら相応のお返し、デパート券とかでもいいかも。


貴女が雨の中歩いたから 劣化に拍車をかけて壊した。
潔く認めて 謝罪しましょう。
草履は長く歩いたり まして 雨には 履けない と覚えておきましょう。

2013/10/606:48:25

私は 正装した時の草履は いつも 会場に行ってから 履き替えています。
その草履で 電車に乗ったり 道を歩いたりしたことがありません。

今回は 人生勉強だと思って 弁償してください。

今後 人に物を貸さない・借りない・・を主義として 生きて行ってください。

2013/10/606:15:59

古いものだから元から劣化が進んでたのかもしれません……が、それとは無関係に借り物の草履で雨の中歩くって行為そのものがちょっと無神経だなあと私は思いますよ。理由はどうあれ結果壊しちゃった訳だから、ひとりの大人として落とし前は付けなきゃいけないですし。

文面から自分のせいだと認めたくないようなグズグズした印象を受けますのであえて断言します、草履が壊れたのはあなたのせい以外の何ものでもありません。それを潔く認めた上で、貸し手の方に誠心誠意謝りましょう。
雨降って地固まる、と言います。あなたが誠意を通した先に明るい道が拓けることを陰ながらお祈りしております。

pandaaa1956さん

編集あり2013/10/620:34:10

補足を受けて
底が剥がれただけなら修理は容易です。鼻緒も挿げ替えができます。ただ、他の部分もボロボロなら難しいと思います。新しい草履買ったほうが安くあがっていいよって話になると思います。
修理してくれる所に持っていって、もし修理を断られたらその旨を先方に報告したらいいと思います。
そこまで誠意を持ってやれば、前方さんも納得なさると思います。

雨でなくても、数十年前の草履は劣化していてボロボロになります。
母親が結婚する時に履いていたものやいただきものなどを沢山持っていたのですが、履いて出かけると、早いものだと1時間ぐらいでボロボロになりました。
雨でなくてもそうなります。特にエナメル草履だと10年以上経っているものだとバリバリになってしまいますね。
何度も何度も経験しました…。お天気の日でも底がめくれるのとかは当たり前にありました。値段関係なしです。礼装は特に普段使わずにしまい込まれているので逆に劣化しています。

雨が追い打ちをかけたのだと思いますが、いずれそうなっていたでしょう…。
古いものなので仕方ないと思います。先方さんに謝ってご相談なさってください。そんなに古いものなら、よっぽど性格の悪い人で無い限り弁償ってことにはならないと思います…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。