ここから本文です

ミラーレス一眼の LUMIX GF6を購入しました。 アクセサリーなどの小物類を撮影し...

yuk********さん

2013/10/522:56:38

ミラーレス一眼の LUMIX GF6を購入しました。
アクセサリーなどの小物類を撮影したいと考えておりますが、主婦なために、できるだけお金をかけないですめばと思っています。

マクロコンバージョンレンズというのがあると知ったのですが、どのマクロコンバージョンレンズが自分に合うのかがサイトを見てもよくわかりません。どなたか、ご存知の方に教えていただければと思います。

自分の持っているGF6は電動のレンズではありません。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2013/10/600:07:11

GF6の電動ズームじゃない方だと標準ズームと望遠ズームのセットですよね。
専用のマクロコンバージョンレンズは出てないのでクローズアップレンズという汎用品を使う事になります。

クローズアップレンズは付けるレンズの焦点距離の長い方が効果が出易いので望遠ズームに付けるのが良いですよ。
セットの望遠ズームのフィルター取り付け径は52mmのクローズアップレンズが使えます。

クローズアップレンズは画質の落ち難いACタイプと安価なMCタイプが有ります。
52mm径だとACタイプでもそれ程高くないのでACタイプを選ぶ方が良いです。
ケンコーというメーカーからAC52mmでNo2、No3、No4、No5と出ててます。
番手が大きく成るほど拡大率が高くなりますがピントの合う範囲も狭くなるので注意してください。
セット品の望遠ズームの最短撮影距離が90cmなので撮影距離が50cmになるNo2と33cmになるNo3の二つが有れば組み合わせてNo5(20cm)としても使えて効率的です。
アマゾンでも扱ってるので検索してみてください。

標準ズームの方はフィルター径が46mm、最短撮影距離が20cmですが46mm径のクローズアップレンズがあまり出てないのでステップアップリングというフィルター径を変換するリングを使って52mm径のものを使う方が望遠ズームと共用できて便利です。
番手はNo5を付けてもほとんど効果は出ないのでNo10を選ぶしか無いです。

クローズアップレンズを付けた状態では遠くのものにピントが合わなくなるので拡大撮影の時だけ付けるようにします。
また、拡大撮影時はピント合わせが難しくなるんで小型三脚と合わせてマニュアルフォーカスとカメラの前後でピント合わせする方が結果的に楽になります。

構図の調整はズームも有効です。

拡大撮影だとぶれやすいので三脚を使い、セルフタイマーを利用してシャッターを切ると失敗し難いです。
(慣れないと手持ちではピントが外れたりシャッタースピードが遅くてぶれたりで中々上手く写せません)

ピントの合う範囲も極端に狭くなるので絞り優先モードにして絞り値を大き目にするとピントの合う範囲が広がります。
写りを確認しながら絞り値を調整してみてください。
(絞り値を大きくするとシャッタースピードが遅くなりぶれやすくなります)

クローズアップレンズの写りで満足できなくなったら本格的なマクロレンズの購入を検討してください。
少し高いですが画質だけでなく拡大率も写りも利便性もクローズアップレンズより良くなります。

質問した人からのコメント

2013/10/6 19:24:09

降参 皆様、本当にありがとうございました!出来るなら皆様に少しづつ分配出来たらいいんですが、できないので…とてもくわしく書いて下さった方をベストアンサーとさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2013/10/614:10:51

マクロコンバージョンは使用出来るレンズが限られているので、クローズアップレンズ(レンズへ取り付けるフィルターの一種)を追加なさった方がレンズの口径に合わせて買い揃えやすいと思いますよ。

jat********さん

2013/10/608:25:26

14-42mmsの仕様を見ると42mm側で30cmまでよれます。横10-11センチが一杯に写せると思います。この距離で写して足りない分はまわりを切り取るとよいです。
小物の撮影の見栄えは光の当て方によるものが大きいので、光の当て方を勉強したり材料を購入したほうがよいです。

アバター

ID非公開さん

2013/10/523:18:35

最初にすべきことは、手持ちのカメラを使って、小物を望む大きさに写せるかどうかの確認です。それで用が足りるなら、お金をかけてマクロコンバージョンレンズを買う意味がありません。

マクロコンバージョンレンズというのは、標準ズームの先端い取り付けるもので、14-42mmのキットのズーム用に一種類しかありません。パナソニックに限らず、どのメーカーでも一種類だけです。

他にクローズアップレンズというものがあります。レンズの度数を、ナンバー3とかの数字で呼んでいます。クローズアップレンズは、度数が強いほど、写せる大きさの範囲が狭いので、小物の大きさを言って、店で相談してください。

hir********さん

2013/10/523:13:54

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
のACモデルから必要なNo&フィルター径のあったものを選択してください。
MCは安いですが、描写はACの方がいいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる