ここから本文です

2歳半、熱を出すたび心筋炎を疑ってしまいます。 2歳半の息子がいます。 昨日...

syys032129さん

2013/10/522:56:57

2歳半、熱を出すたび心筋炎を疑ってしまいます。

2歳半の息子がいます。
昨日の夜中、旅行先で腹痛を訴え一度胃液をはきました。
熱は38度。下痢はありません。
朝一で病院へ行き胃腸炎と

の診断。
吐き気どめ、解熱剤、整腸剤を頂きました。
ホテルへ戻ると元気になりはしゃいでいましたが熱は39度。
帰宅し夜解熱剤を使いましたが朝には40度。
また解熱剤を使い朝一でかかりつけ医へ。
喉をみるときに抵抗する、お菓子を貰って喜ぶというのを見てこれだけ元気があれば大丈夫。重症の子は反応すらできないと言われました。
家に帰ってからは解熱剤がきき38度で元気に遊んでいました。
しかし夜になると咳がひどくなり鼻水も。
熱も39度までまたあがりました。
今は苦しんでかなかなか寝付けず咳き込み、口が乾くのか何かを噛むようにくちゃくちゃしています。

1週間前に主人と6ヶ月の娘が風邪をひき今もまた主人が咳と鼻水を出しているので風邪がうつったのだと思います。
でも万が一、心筋炎だったらという思いが離れず眠れません。
熱がない時は元気ですが食欲があまりなくアイスや果物、食パンくらいしか食べていません。
昨日と今朝お腹が痛いと言っていたのも気になります。
もし心筋炎だったら、と思って医師の言うことも素直に信じられません。
ネットで風邪と誤診されたと見てからこれも誤診じゃと思ってしまいます。
治るまで疑い続けます。
もし大きな病院に行ってもそう思うのだと思います。
息子にもしものことがあったらと思うと怖いです。
客観的に見てもやはり風邪ですよね?
信じられない自分が嫌です…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52,446
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/523:17:08

こんばんは、別に疑って掛かることは悪くないと思います。

風邪は万病のもとといいますしね。


今は小学生の娘がまだ0歳の時に、熱風邪にかかったのですが、夜中に変な咳をして泣いてました。体をおこしてあげると呼吸が楽になるようで、ずっと抱っこしてあげていました。そうすると旦那が「救急車呼んだ方がいいんじゃないか?」と言って、119に掛け救急病院へ、急性咽頭炎、しかもかなり症状は深刻で、病院へ行くのがもう少し遅かったら呼吸困難で命も危なかったと医師に言われたのを今でも忘れません。
もし旦那が電話を掛けなければと思うと、神経質な旦那で良かったと思わなかった時はないです。

だから疑って掛かるのは大事だとおもいます。もしそれで、違っていても「良かった、ただの風邪で…」と、ホッとすればいいじゃないですか

私の叔母も昔に風邪で子供を死なせてしまった事があると、言っていました。寝ていれば治るだろうと、病院にみせなかったのが1番の原因だったと聞いてます。

心配なら何度でも受診すればいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「心筋炎 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruiakoさん

2013/10/620:34:02

4歳男の子と1歳女の子の母です。
私もインターネットで心筋炎で亡くなった子ども達の親御さんが、症状や経過を載せてらっしゃるサイトを拝見しました。
心筋炎で亡くなった子ども達に共通していた点は、普段お昼寝をする習慣がない子でも、座ったまま揺さぶっても起きない程強い眠気を訴えたそうです。また、お腹が痛い、胸が痛いとしきりに言っていたそうです。
質問主様の文章を拝見しましたところ、お子さんにそういった症状はないことから、風邪という診断で間違いないかと思います。
私も子ども達が風邪を引くたびに不安になりますが、何でも親身になって下さるお医者様がいるので、心筋炎を心配する母親の気持ちを理解してくれているので、安心して任せられます。
私は母親は我が子の主治医だと思っていますので、お子さんの様子を細かに観察して、メモなどをしておくとお医者様も正しい診断がしやすいかと思います。
乱文、長文をお許し下さい。

2013/10/618:42:19

腹痛で胃液を吐いた時、ひどく咳き込んでいませんでしたか?我が家の長男も風邪の引き始め咳き込みすぎてよく吐いていました。

4歳になった今でも、吐く風邪にかかってなくても咳き込みすぎておえっとなり食べたものを少量吐き出します。

あと咳をするのに大人もそうですが、腹筋を酷使するらしく下痢をしてないのに「ここら辺が痛い」と言ってお腹を指します。私も風邪を引くたびに色々な病気を疑います。ネットで調べたりしてしまうと心配なことが何個も出てきてつらいですよね。我が家も2ヶ月に1回は必ず小児科にお世話になってます。これいつまで続くのですかね…。今は熱は出ない咳(あまりに激しくて心配)に1ヶ月以上悩まされていて小児科に先週行ったばかりです。夜中の咳がひどい時はホクナリンテープを貼ってなんとかしのいでます。少し呼吸が楽になるみたいです。

ta_i_ad_r_yさん

2013/10/614:29:37

心筋炎ではないかという強迫症状が医師から言われても大きな病院へ行ったとしてもぬぐえないとすればお気の毒という以外にありません。子どもは年間かぜを5〜8回はひくと言われていますので、そのたびに神経をすり減らしていてはたいへんですね。心筋炎の初期は小児科の医師といえどもよく分かりません。はっきりとした症状がないからです。ひどくなってから気付いてもたしかに手遅れになることもごく稀にあります。かぜの場合は高熱がなくなると元気にはなりますが、心筋炎の場合は熱がなくなっても体の具合がよくなることはありません。しかし熱がなくても元気がない場合は心筋炎であるとまではとても言えませんので誤解のないようにお願いします。やはり不安を医師にぶつける以外にないのではないでしょうか。

編集あり2013/10/614:59:48

心配になるお気持ちはよくわかります。
ただ、心筋炎は胃腸炎様症状があり初期は見分けがつきにくいと思いますが、胸の痛みや動悸などの症状も伴います。
2歳半なら「胸が痛い」と訴えることは可能だと思います。
実際「お腹が痛い」と言えていますので。
もちろん、正確に伝えられるかは少々難しいところとも思いますが。

ちなみにうちにもそろそろ2歳8カ月の子供がいますが、うちは先月発達がグレーゾーンと言われ言葉が遅いので(簡単な2語文らしきものは言えますが)胸が痛いとかは言えません。

質問者さんのお子さんは比較的元気もあり簡単にでも食事がとれているのであれば違うと思います。

2013/10/605:43:06

お子さんのご様子はいかがですか?
うちも昨夜から嘔吐&熱があります。
診療時間外もあり、ネットで症状を調べて心筋炎を初めて知りました。
うちは明日朝に休日診療に行くつもりです。
そこで医師に不安を聞いてみます。
うちの娘は2才になったばかりで、病状などは自分で上手く訴える事はできません。
ただただ辛くて泣いて抱っこをせがむだけです。
状態が分からず不安であれば、大きな病院に行って検査を受けて納得できるなら、それでも良いと私は思います。
コンビニ受診や心配しすぎと言われても、子供を救うのは親の努めなんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。