ここから本文です

印鑑について 当方20代男、黒水牛13.5mmの行書体、姓のみタテ彫のものを...

reva_gangさん

2013/10/600:51:56

印鑑について
当方20代男、黒水牛13.5mmの行書体、姓のみタテ彫のものを使用しています。
今まで特に大したものに使うことがなかったので、気にせず簡易な書類等に使っていましたが

そろそろ年も年なので正式に実印をきめようかと思っています。
そこでですが印鑑といっても実印、銀行印等色々と種類があると聞きますが
どれも別の印鑑を用意する必要があるのでしょうか?
サイズや書体、文字の配置もタテかヨコか姓名かで色々とあるようで
一般的にどういったものを持っていれば無難でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikkidenikkiさん

2013/10/808:37:53

印鑑屋です。(*≧∀≦*)

一般的によく売れてるのは

サイズでは、

実印 16、5mm (15~18mmくらいが男性サイズです)
銀行印 13、5mm (12mmの方も3割くらいいらっしゃいます)
認印 10、5mm (既製品でじゅうぶんだと思います。既製品のほとんどがこのサイズです)

作るとすれば、実印と銀行印です。
別々の印鑑を用意する必要があるか ということですが、
絶対にそうしなければならないということではないですが、
そうした方が いい というだけです。

実印は 本当に大事で、財産を動かしたり、大事な契約に押したりします。
ホントに本当の 「ファイナルアンサー」って時にしか押しません。
なので、認印であちこち押しているような印鑑を 実印とするのは危険です。

銀行印も、印影を銀行だけが管理しているのではなく、
引き落としの書類に押したら、いろんな人の目にふれてしまいます。

私事ですがこういうことがありました。
某携帯会社で引き落としの手続きをするのに銀行印を書類に押しました。
が、なかなか引き落としされません。
なぜかと聞いたら、その引き落とし手続きの書類をなくしたそうです。
最初は、「引き落とし手続きされてないので、書類送るので 手続きしてください」とまで言われました。
ただ、なくしてしまっただけなのか、
個人情報を盗み出したのか、いまだにわかりません。

そういうことがありますので、実印と銀行印は分けておいたほうが無難です。
そりゃ、銀行印も、人目にふれるべきものではないけれど、
実印の方がもっと重要なので、
実印は実印だけで使うのがベストだと思います。

印材はいろいろあります。

若い方なら、この先50~60年持つものになるでしょうから、
自然劣化の少ない象牙やチタンがいいと思います。
人に与える印象がいいのは、象牙の方です。
チタンは実際お客さんにすすめても、いい顔する人が少ないです。
しかし、若い方には人気がありますよ。

牛の角は黒水牛、オランダ水牛(牛角)があります。
黒水牛は染めてるものがおおいと思います。
染めてるものは、染めてないものよりも耐久性が悪いです。
牛の角全般に言えることは、
あまり使わない 実印や銀行印にする場合、
長いこと使わないでいると、自然劣化が進み、
次使うときに取り出してみると、
印面がくぼんでたり、 ヒビが入ってしまったり します。

象牙に比べ密度があらいので、乾燥により収縮してしまって こうなってしまいます。
虫食いでそうなることもあります。
全部がそうなるわけではないです。
しっかり管理、メンテナンスをすれば、立派に一生使えます。

書体は、一般的には、
実印、銀行印は 印相体が多いです。

縦か、横か、

男性の実印はフルネームで縦彫りがほとんどです。

銀行印は 苗字で 縦、横、 8:2 くらいの割合です。

認印は縦です。 たまに、斜めで彫ってくれとおっしゃる方もいらっしゃいます。

質問した人からのコメント

2013/10/10 13:05:34

笑う 皆様ありがとうございます。
質問にすべて答えていただき豆知識まで教えていただいた
印鑑屋さんの方をベストアンサーにさせていただきました(=^・^=)
すぐに大きな買い物をする予定ではないので認印以外はしっかり検討して
必要な時にご意見を参考にさせていただき選ぼうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siroji2001さん

2013/10/708:46:08

すでにお持ちの印鑑は認印として頻繁に使用されていると言うことですので、その印影が色々な人の手に渡っていると考えられます
従って、厳密に言えばその印鑑を、銀行印や実印にするのは防犯上の観点に置いて避けられるのが無難でしょう

一般的には認印→銀行印→実印、の順で大きく、良い素材にしています(そうしなければならないと言うモノではありません)
13.5ミリの黒水牛とのことですので、それ以上の素材となるとオランダ牛や象牙など高価な印材になってしまいますので、予算と相談された方がよいかと思います

最近では、銀行の通帳に印影を記載しなくなってきました
その為、銀行印と実印をかねて作られる方も多くなってきています

書体・名前・書き方(タテヨコ)に関しては本人の好みです
運気云々と言う方もいらっしゃいますが、それほど縁起を気にしないのであれば、自分の好みで選んだ方がよいと思います
極端な話し、印鑑一つで運勢が変わるのでしたら、世の印鑑屋は総て大金持ちですよね(笑

2013/10/614:49:40

日本では印鑑、非常に大事だと思います。
実印は男性なら18ミリとか大きいサイズでフルネームで作られるといいと思います。
印材は好みでいいなと思ったもので作られてはいかがですか?

銀行印は姓のみで横にするとお金が貯まっていくそうです?
本当かどうかは怪しいですけど。

ハンコ屋さんへ出向かれて色々聞いて見られてはどうですか?
良いものを持つと、押印するとき、ちょっとうれしい気分ですよ?

hwrjt035さん

2013/10/609:42:10

それぞれ何に使うのか、理解されていますか?
実印、銀行印とも結果なのです。
市役所や区役所で印鑑登録した印鑑が実印になり、銀行の貴方名義の通帳に登録した印鑑が銀行印です。
実印は土地建物などの不動産の売買や自動車の売買など高額な商品売買契約に使ったり、遺産相続手続きに使ったり、保証人や連帯保証人の記名、捺印時に使ったり、要は大変重要な文書に使い、他人に悪用されると大変な被害に遭う可能性が高いものです。銀行印は貴方の預金の管理ですよね。
したがって、百均の印鑑でも登録できる場合があるようですが、世の中に同じ印影の印鑑が多数出回っているものを実印や銀行印として登録することはリスキーだと思いますよね。
世の中に同じものが滅多になく、コピーしずらいものというのが重要で、開運だとか言う占いの話は個人的趣味のことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。